いつも、ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指してますあいですハート

ついに、先日、退職届を提出しました。

悩んで、悩んで、悩んで…

ここまでの決断に至りました。

仕事しんどい、
仕事辞めたい

何度も呟き、仕事を辞めるという選択肢はないので、我慢我慢の毎日。

「大手には出来る限り勤め続けた方がいい」
亡くなったおじいちゃんの言葉です。

大きな病院でなければ、看護師として最先端の経験が積めない。

「こんな福利厚生がいい会社やめたらもったいない。
同じように働いても給料すごく減るよ。」
今働いている職場の人皆口々に言います。

子どもが大きくなるまで我慢するしかない。

子どもには、あんたらのために働いてるんやから、我慢して!!と怒鳴っていた。

こんなので良いのやろか…

家族でイライラするための仕事?

我慢する姿を子どもに見せるための仕事?

「看護師さんってしんどいんやろ?
私なりたくない。」と娘。


もう心から笑うことを忘れていた。
うつむいて、しんどいなぁ。が口癖。
かんばらなくちゃ、しかなかった。


がんばって
がんばって
がんばってきた。

体にも心の不調が出てきた。

でもがんばった。
見て見ぬ振りして。


夫がそんなとこやめてもいいんちゃう?
言ってくれたけど、いやいや、やめたらあかん。
またずっとがんばった。


1年以上体調悪くても、自分に喝入れていた。


ワクワクリストの1番はじめは
いつも「仕事をやめる」だった。

そんなの無理だとも思っていた。


でも、一歩踏み出した。

夫に本気だと相談。
案外あっさりと許可してくれた。

上司に相談。
少し引き止められたが、その後は引き離された。
私がいなくたって何も変わらないんやね。

家族や、
違う仕事をしている友達に話したり、
仕事は他にもあるってことに気がついた。

体調崩したこと、心配してくれることがありがたかった。
また休むん?何だと思ってるん?
そんなこと職場を出て言う人いなかった。


そうか、やめてもいいんだよね。

今日、職場のスタッフにも報告します。

ちょっとドキドキしますが。

勇気を出したことで、明るい未来が開けてきた気がします。

とりあえず、ゆっくり休みたい。
何も考えられない。

そんな私から、卒業‼️