訪問ありがとうございますウインク
看護師してます、あいですハート

昨日、余命宣告をされた患者さんに、話を聞いてもらいたいと言われました。

知識も少ない
経験も少ない

こんな私なのに。

人間として、私と交わりたいと思ってくださる方がいること。

本当にありがたいです。

私が言えること…

何もなかった。

そうですね、と聞くしか。
涙を流すその肩に手を添えることしか。


そして、多くの患者さんが待つ現状に、ゆっくりも出来ない。

もどかしいし、申し訳ない。

私は病気を治す魔法も持ってないし
絶対大丈夫ですよとも言えない
答えが欲しい患者さん

治療の選択を迫られていました。

でも、私と話して、少しでも心が軽くなるなら。

本当にいい仕事だと思う。

人の人生に関われる仕事。

看護って好きだな。