いつも、ありがとうございますウインク
あいですハート

仕事しんどい
子育てしんどい
常にイライラ

この状態から抜け出すために入った、人生謳歌塾。

謳歌塾のLINEグループがあります。

みんな色んな悩みを持ってます。


子育ての悩みも

旦那さんとの悩みも


「うんうん、わかるわ〜」も多い。


こないだも、旦那さんと子育ての方針の違い

私も、「俺のやり方に従えんのなら出てけ」

何度言われた事でしょう

旦那さんのストレスを包み込む余裕がなかったから、私もぶつかってばかりでした。

お互い余裕があると、気持ちをすり合わせる事が出来ますよね…



そして、謳歌塾のあこさんに言われたのが、「そのままでいいんやで」って子どもに伝えてあげること。

親の思い通りにさせようなんてしても、反抗するだけ。

自分に余裕がないと、なんで思い通りに動いてくれへんの!
時間ないのに!

自分が楽しんでないと、子どもにも楽しむことより、やる事先やろ!って怒鳴ってしまう。


でも、子どもは子ども。

生きてるだけで丸もうけ


って何かのドラマのおばあちゃんが言ってましたね。

相手を無理やり変えようとしない。

そんな考えもあるんやね〜と受け入れられるようになれば、生きやすいのだと思います。

まだまだ修行中ですが、そんな母を目指していきたいと思いますラブラブ