いつも、ありがとうございますウインク
あいですハート

お休みも終わりに近づいてきましたね。

私は今日は出勤です。

子ども達は、毎日楽しそうに過ごしていますキラキラ

サンタさんからもらったおもちゃ

キュボロです

ピタゴラスイッチみたいにして遊ぶもの。

玉の道を作る積み木は、他にもクーゲルバーンやスカリーノといったものが有名です。

実は、おもちゃ私も大好きでラブラブ

おもちゃの本を多数所有

そして、おもちゃとは何か教えてくれますキラキラ

こちらの著者の玩具屋、百町森さんの会員になって、届けてもらう通信を読み漁ったことも。

子育ての勉強する中で、知ったことたくさん

ぜひ、この本読んでもらいたいです。


そんなおもちゃ好きな私。

前々から、子ども達に遊んでもらいたいと思っていた玉の道。
(こちら参考になります。)

いや、私が遊びたかった!!

少し成長してからだと思って時期を待っていたら、

将棋の藤井聡太さんが幼少期に遊んでいたと話題になり。

キュボロ、お店から消えていました…

でも、前から色々調べて、うちには玉の道はキュボロがいいと思っていたので

近所の木のおもちゃ屋さんにキャンセルありの予約していいよと言っていただき、

2.3年待つ覚悟で予約。

ちょうど、サンタさんにお願いも入り

我が家にやってきたわけです。


保育園でもピタゴラスイッチごっこをしているらしく。

(保育園では長方形の積み木を組み合わせて、ビー玉を転がしている模様)

ピタゴラスイッチの旗を早速作り

ビー玉の通る道を作っていましたキラキラ

一つのパーツに、表面の道もあれば、中を通る道もあり複雑。

しっかりつながって、出てきた時は嬉しいキラキラ

しかも、高低差を考えないと、ビー玉が止まる。

4歳も7歳も、その子なりのコースを作っていました。

良かったら、遊んでみてくださいラブラブ