いつも、ありがとうございますウインク
あいですハート

CITTA手帳の生みの親、青木千草さんが毎週火曜にインスタライブをされているのをご存知ですか?

私は水曜の朝の手帳タイムに聞いてますラブラブ

今週の話の中で、CITTA手帳使ってる人長女が多いというお話。

え?

私、長女です‼️

長女は無意識に我慢してしまうと。

がんばり屋さんが多いみたい。


なるほど〜!!


そうかも…

妹はお姉ちゃんの為にとか考えないのに(多分)爆笑

私はいまだに妹の心配したりしてる。


長女って

カギ我慢強くて
カギ常にチャレンジする
カギ気を遣いやすい
カギ面倒見がいい
カギ甘えるのが苦手
カギプライドが高い
カギ真面目
カギ現実主義
カギ自分の弱い部分を見せない
カギ頼られると頑張るタイプ
カギ完璧主義
カギ責任感が強い
カギストレスを溜めやすい
カギ他人の評価が気になる
カギ平和主義


ほんま、当てはまる!!

というか…


うちの子どもも、
お姉ちゃん、長女だった!!



当てはまりすぎるかも…


「信号黄色だよ!!
だめって習ったもん!!


妹にも、「それはしちゃいけんでしょ!!」と必死で何でもルールは守らせようとする。



そして、下の子…自由だった〜爆笑

子どもの頃の私、テレビのチャンネル触るのさえ、お母さんに聞かないとあかんって言われて守ってた。

うちの下の娘、触るなって言ってるのに、自由にテレビ付けるわ、自由にボタン押してるわアセアセ


そんなんしていいん??
長女の私には怖くて出来なかったこと…
いとも簡単に乗り越えてらっしゃったわ…


人の目ばっかり気にしてたんかなぁもやもや

自分の中で当たり前にセーブしてたこと、もっと自由に解放させてあげてもいいのかなニコニコ

私にも、娘の子育てにも、考えさせられるキーワード長女でした流れ星