いつも、ありがとうございますウインク
あいですハート

先日、職場の更衣室で半年前まで一緒に働いてきた先輩と出会いました。

彼女は、ベテラン看護師さんで経験も知識も豊富で、素敵な方ですキラキラ

でも、同じ職場にいる時には、人間関係で疲弊され、体調を崩されていました。


今となって思うと、毎日必死で、1日を乗り越えるのに精一杯だった。
自己成長が止まっていたと気付いた。
とおっしゃっていました。


まさに!!

私、自己成長止まってるアセアセ

自己成長??

そんなこと考える余地すらなかったガーン


この前までの私は、今日をなんとか乗り越えていけたらそれでいい。
今年を乗り越えていけば…
子育て期を乗り越えていけば…

おばちゃんになった時には楽になるのかもしれない…

我慢、我慢、ひたすら我慢。

こう言い聞かせてきましたもやもや


職場で子育てをひと段落された方は、皆、今が辛抱のしどきだと口にされ、そういうものだと思ってきました。

子育ては我慢。

我慢して、将来の学費を稼ぐために働く。

そして、あなたの為なのだから、仕事頑張ってるんだからと子どもにあたる。


旦那さんは手伝うスタンスなので、子どものこと、家のこと、自分がメインでやり、フルタイムで働いて、もう時間的にも精一杯。
旦那さんのストレスの吐き口も家族で、常にイライラあたられていました。
さらに、職場のストレスが強すぎて、自分を保つのに精一杯。
通勤の自転車で泣くしかなかった。


こんな状況で、自己成長??

思いつきもしなかった言葉だったわもやもや


でも、たまたまCITTA手帳を作られた青木千草さんから、
手帳ライフコーディネーターをされていた佐伯あこさんを知り、
佐伯あこさんのメルマガを読み…



私の状況、おかしいのかも。

人生って楽しんでいいの?


自分軸で人生考えていってもいいのかな
と思えるようになってきました。

本当に、我慢をし続けるものだと信じてた。

同じように辛い思いをしながや子育てしているお母さんに、我慢しなくていい、お母さんだって人生楽しもうよ
と今なら思えるようになってきました照れ


10月頃に登録したメルマガから、こんなに人生動き出すなんて、自分でもびっくりです。

がんばってるお母さん、一緒に人生楽しむ方向にシフトしていきましょラブラブ