かめすけと夜空のつぶやき -7ページ目

かめすけと夜空のつぶやき

オイラはミシッシッピアカミミガメの『かめすけ』なのさっ!
水槽の中から家族の日常を観察して、ブログ書いています。

2018年8月7日(火)8:30頃

会津若松旅行も今日が最終日です。

ゆっぴは高校の夏休み中ですが、こぱんだ船長とママは有給休暇を利用しての旅…今日のうちに岩手に戻り、明日からはまた仕事です。
そんなに長い間、会社を休んでなんかいられましぇん。

前日の宿、芦ノ牧プリンスホテルをチェックアウトし、車で30分ほどの位置にある南会津『大内宿』へ向かいました。

江戸時代には運搬路として重要な道であった「旧会津西街道」。その街道沿いの両側に広がる茅葺き屋根の民家が建ち並ぶ一帯が大内宿。

江戸へ向かう参勤交代の大名行列旅人も、ここを通って栃木県日光へ抜けたのだそうです。
イメージ 2

深~い山々に囲まれたこの場所は、険しい峠を越えてきた旅人達の疲れを癒してくれたのでしょうね。
イメージ 3

「下にぃ~下に~」
タイムスリップしてきた大名行列が、今にもこの道を通って私達の目の前までやってきそう!!
イメージ 1

もっともっと時代は遡って、伊達政宗の小田原参陣、豊臣秀吉の奥羽仕置きに、ここ大内宿を通行した記録があるって言うんですから、凄い!と思いませんか???
その当時に近い状態で、今もなおこの景観が守られているって、大変なご苦労があるのでは?とお察しします。

イメージ 4
ママはあまり写真は上手ではありませんが、ちょっとレトロ感を演出して撮影してみました。ゆっぴには剣道着、こぱんだ船長には裃にちょんまげ姿で歩かせれば良かった。。。笑
イメージ 5
どの民家も今はお食事処(ほとんどがお蕎麦屋さん)やお土産物屋となって、観光客を楽しませてくれます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
大内宿を一望できる絶好のフォトスポット
旅行ガイドブックの写真もここから撮影しているのですね。

イメージ 9
しばらくの間、時が過ぎるのを忘れて、江戸時代の人々に想いを馳せるこぱんだ船長。こうゆう場所に立つと、当時の人々の心とビビビッと繋がったような気がするもんです。。。様々な想像が頭の中を駆け巡ります。

イメージ 10


布ちりめんの可愛い作品が並ぶ本家叶屋さんで…
イメージ 18

イメージ 17

「かめすけ発見!!」
イメージ 11
ゆっぴは即、このちりめん亀さんを購入しました。亀関連グッズを見ると、衝動買いしてしまうのね。

その頃…岩手の自宅では。。。
イメージ 12
以心伝心…



イメージ 13
名物しんごろう餅を1本だけ買って…
イメージ 14

イメージ 15
我れ先に!と争いながら食べる…いえいえ、仲良く3人でシェアですよ♪

イメージ 16
テレビで何度も見た事があるこの高遠そば!!
念願叶って、食べました!!食いづらい。ネギはピリッと辛いです。

ここ『大内宿』を訪れる事を、ママはずっと前からとっても楽しみにしていたのです。本当に来れて良かった!!!

…つづく…

by mama