娘の保育園の園児が紳士すぎる件について
最近、娘の保育園でちょっとした驚きの連続がある。
それは、園児たちがめちゃくちゃ紳士的でイケメンなこと。
いやいや、保育園児ってまだ5~6歳でしょ? と思うかもしれない。でも、彼らの振る舞いが大人顔負けにスマートで、「将来モテるんだろうな…」と確信せざるを得ない瞬間が多々あるのだ。
今日は、そんな保育園のイケメンエピソードをいくつか紹介したい。
① さりげないレディーファースト
ある朝、娘と一緒に保育園に向かったときのこと。
門の前でモタモタしていた娘に、同じクラスの男の子がスッと駆け寄ってきて、
「ドア、開けるよ!」と颯爽と門を開けてくれた。
えっ、こんなスマートな対応、社会人でもできない人いるぞ…!?
しかも、開けた後に「どうぞ!」とニッコリ微笑む余裕まで見せる。
たぶん家で親御さんがそういう振る舞いをしているんだろうけど、それを自然にできるのがすごい。
② ちょっとした気遣いができる
運動会の練習でみんなが外遊びをしていたときのこと。
娘が転んでしまい、軽く膝をすりむいてしまった。泣くほどではないけど、ちょっとシュンとしていたら、近くにいた男の子がサッと寄ってきて一言。
「大丈夫? 痛かったら先生呼ぶよ!」
えっ、めちゃくちゃ頼もしいじゃん……!!
さらに、そばに落ちていた娘の帽子を拾い、何事もなかったかのように手渡す姿に、私は思わず「将来、女子にモテるぞ…!」と心の中でつぶやいた。
③ 褒め方がスマート
これは保護者の間でも話題になった話。
ある日、娘が新しいヘアピンをつけて登園したときのこと。
それに気づいたクラスの男の子が、「今日の髪、かわいいね!」とサラッと言ったらしい。
……え、どういうこと? ここ、小さな紳士の育成学校だった??
もちろん、園児同士の純粋なやり取りではあるけれど、大人でもなかなか気づけない「小さな変化」に気づいてサラッと褒めるあたり、将来のポテンシャルを感じざるを得ない。
しかも、この気遣いは子ども同士だけに限らない。
妻が娘を送っていった日、「あれ? 髪切った?」と男の子に言われたことがあったらしい。
いやいや、それ、俺でも気づかないことあるのに!?
妻曰く、「職場の同僚より先に気づいてくれた…」とのこと。
5歳児の気遣いに負ける夫、ここに誕生。
まとめ:保育園に未来のイケメンが揃っている件
こうして日々娘の保育園で繰り広げられる紳士的なやりとりを見ていると、
「この子たち、将来どうなっちゃうんだろう…??」とちょっとワクワクしてしまう。
もちろん、まだ幼いので何気ない行動の積み重ねではあるけれど、
・人を思いやる気持ち
・小さなことに気づいて行動する力
・さりげない優しさ
こういうものが自然に身についているのは、本当にすごい。
娘よ、もしかするとこの中に未来の王子様がいるかもしれないぞ……(笑)。
いや、親としてはまだまだ先の話だけど、こういう環境で過ごせるのは娘にとってもすごく良いことだなと感じる今日この頃である。
そして、そんな未来の紳士たちを見習い、まずは僕も妻の変化に気づける男になろうと思った。