娘、マンホールカードにハマる!ご当地マンホールの魅力に気づいた日
最近、娘が「マンホールカード」集めにハマっている。
マンホールカードとは、全国の自治体が配布しているコレクションカードで、デザイン性の高いご当地マンホールの写真や解説が載っているもの。
ある日、仕事帰りに立ち寄った施設で「マンホールカード」を配布していた。
「面白そうだな」と思い、何気なくもらって帰宅。
家に帰って、娘に渡してみると、思いのほか食いつきが良い。
「なにこれ?かわいい!マンホールのカード?」と、興味津々。
イラストをじっくり眺めながら、「これってどこにあるの?本物も見たい!」と目を輝かせて言う。
その日から、「次はどこでもらえるの?」とマンホール探しに夢中になってしまった。
マンホール探しが散歩の楽しみに
それ以来、お出かけするときは「この街のマンホール、どんなデザインかな?」と娘と一緒にチェック。
実際に地面のマンホールとカードを見比べて、「同じだ!」と喜んだり、デザインの意味を考えたりするのが楽しい。
例えば、
「このマンホール、お魚がいるね!」
「○○市は海があるからかな?」
と、地域の特徴を知るきっかけにもなっている。
親も一緒に楽しめる奥深さ
調べてみると、マンホールデザインは歴史や特産品、観光名所がモチーフになっていて、大人が見ても面白い。
ご当地キャラやアニメとのコラボデザインもあり、コレクション心をくすぐられる。
何より、娘が「次はどこ行こう?」とワクワクしながらお出かけを楽しんでくれるのが嬉しい。
ただの散歩が「マンホール探し」という宝探しに変わったことで、親子の新しい趣味ができた気がする。
次の週末も、マンホールカードを求めて、親子でプチ旅行気分を味わおうと思う!

