2024日本ダービー(GⅠ)を予想します。


金曜日の生配信で話したように、過去10年で馬券になった30頭のうち、前走・皐月賞組が23頭ですが、皐月賞で6着以下かつ6番人気以下の馬券圏内はゼロ。つまり、ダービーで馬券になるためには、皐月賞で5着以内か5番人気以内である必要があります。


別路線では、青葉賞組と京都新聞杯組が出走しますが、過去10年で、今年の青葉賞勝ち時計が5位タイ、京都新聞杯が4位タイ。強調する要素がなく軽視します。特に、ダービーと同距離同舞台の青葉賞組がダービーで勝てない理由は、短期間に2400メートルを二度走らなければならない点にあり、さらに今年の青葉賞組は栗東所属のため、再輸送をクリアしなければならず、3歳若駒には厳しい条件です。


血統面では、根幹距離であるため主流血統が優勢であることには変わりがないものの、近年では、昨年のタスティエーラのように欧州血統が好走条件になりつつあり、スピードのキレ以上に持続力が求められるようになりました。


以上のことから、◎は⑮ジャスティンミラノ。


中山よりも東京向きだと思っていたため、皐月賞では印を付けずにダービーで重たい印を付けようと思っていましたが、無敗の皐月賞馬になりました。ダービーではさらに好走することでしょう。父がダービー馬キズナ、母父がダンチヒ系の欧州血統。近走のトレンドをまさに絵に描いたような血統。ダービー馬はダービー馬から。自信の本命です。


◯は②レガレイラ。他にも人気上位馬に乗り馬がいる中でルメール騎手が選択したのが全て。内枠が不安も末脚確かな牝馬に期待します。


▲は⑧アーバンシック。レガレイラとほぼ同じ血統。レガレイラとともに末脚発揮するでしょう。


以下、①サンライズアースは最内枠、⑥コスモキュランダは皐月賞実績、⑨ダノンエアズロックはモレイラ騎手に期待して△とします。


◎ ⑮ジャスティンミラノ

◯ ②レガレイラ

▲ ⑧アーバンシック

△ ①サンライズアース

△ ⑥コスモキュランダ

△ ⑨ダノンエアズロック


三連単フォーメーション

⑮→②⑥⑧⑨→①②⑥⑧⑨