ジ ジリリ…

何の音?

聞き覚えの無い音…


音に誘われて行ってみると
一匹の蝉が
部屋の網戸にとまっていた


蝉かぁ!

元気な蝉の声は聞いていたけど
姿を見たのは今年は初めてだ


ジ ジリリ…

どう見ても元気がない
きっともう最期なのだ

急いで亀チャンを連れて
一緒に見た


蝉の一生は短い…


蝉さん
夏はどうでしたか?
何かいいことはありましたか?
一生懸命生きて
悔いはありませんか?
ここが気に入ったのなら
好きなだけいていいですよ


どうして私の所に来たの?
どういう意味があるの?


最期の力を振り絞って
それでも
私に何かを伝えようと
鳴いている君



うん わかったよ…


私も君のように
最期の時まで
一生懸命生きるからね…

来てくれて
ありがとう…

君が生きていた証を
残してあげるね…