みなさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます😊


今日も良い天気ですね😊✨


さて、先日「ベビーマッサージ」をしました。

「寝なくて困っている」というお話をされた方がおられたので、それに合わせたマッサージをお伝えしました😊


ベビーマッサージを受けられた後日、お会いしたので「眠れましたか?」と聞いてみると、昼寝はしたけど夜は2時間おきに起きて、クタクタになったとのこと😓


帰りの車で寝て、家について抱っこしても起きずに、そのまま眠ってくれた

帰ってから、大量の便がでました

など、「ベビーマッサージ」を受けに来てくれたママたちから良い報告を受けていたので、申し訳ない気持ちになってしまいましたが🥺


お話をしているときに、便秘がひどいと言われ、

あ〜、それで寝なかったんだ😆と納得!


今回した時には、便秘に効くマッサージを入れてなかったんです😅💦


園でしている「ベビーマッサージ」は、今年度は2ヶ月に一度くらいのペースで日程を組んでいるので、単発なんですよね😅


その時に、ママたちにどんなことに困っているのか聞きながらするのですが、全体的にやっていくのがいいなぁと思いました😊


赤ちゃんがぐっすり眠ることは、ママたちの精神状態も変わりますよね💖

よく眠るから、よく遊び・よく食べられ(飲んで)、だから眠れる というようになっていきます。


そして、大人にも言えることは、睡眠不足が続くと、疲れが取れないから、少しのことでもイライラしやすいですよね💦これが、さらに赤ちゃんの機嫌や発達に関わってきます。


便秘も睡眠不足も、身体のために良くないので、

それが解消できるお手伝いの一つになればと思います😊


コスモスがたくさん咲き始めました💖