みなさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます😊


今日も良い天気ですね💖


先日、靴屋さんに行くと、もう大きそうなのに、ママの背中におんぶされて、ひっつきもっつきで嬉しそうにしている男の子がいました😊


お母さんは、

重いし、もう大きいんだから〜

みたいな感じではいましたが😆


男の子って甘えん坊で、ママ大好き💖

女の子に比べて手がかかる子が多いし、精神年齢も女の子より低くって、、

なんて、小さい頃は特に大変なイメージが多いですよね😆💦

実際に私も育てた感じから言えば、娘は息子の半分以下の労力で育った感じがあります😅


保育所でも、小さいクラスを持てば、

泣いてるの男の子ばかりじゃん!😆😆

とか、大きいクラスの男の子は、

走り回ったり、手が出てしまうような喧嘩が勃発したり、かと思えばやたらひっつきもっつきされて「動けんでしょう!😆💦」・・・落ち着いてよー!!😆💦

みたいな場面も多いです😅


でもね〜、靴屋さんでお会いしたそのママにも話したのですが、

男の子って、すごく優しいし、ママを守ってくれる存在になっていくよ〜😊


女の子だったら手がかからないとかはないし、その子その子で一人ずつ違う訳だけど、男の子だからずっと大変もないし、女の子だからずっと楽なのかといえばそれもないかなと思います😊


ただ、男の子は「オキシトシン」という簡単に言えば「幸せホルモン」の分泌が、女の子よりも出にくいということなので、おんぶや抱っこをはじめとするスキンシップをしっかりとってあげるほうが良いかなぁと思います😊💖


みんな元気に大きくなってね💖