みなさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます☺️

雨がよく降りましたが、今日は晴れましたね💖

さて、みなさん「ガルガル期」って知っていますか?
私、もう子育ては終わりましたが、上の子を産んだときに、自分の精神状態が今までになくイライラしてて😓

義父母···中でも義父に対して、我が子を取られてしまうみたいな気持ちになってしまっていました。

とにかく、初孫が可愛くてたまらなかったんだろうなぁと今なら割と冷静に思えます。

ただ、当時の私は「犬のお母さんが、子どもを何匹産んでも、触られたくない気持ちがめちゃめちゃわかるなぁ」と、犬のお母さんに共感するという😅(笑)、そんな精神状態でした。

孫を触らせないなんて、意地悪な私、、心が狭い😓なんて自己嫌悪もありましたが、ほんと正直な気持ちは
「我が子に触らないで!」
でした😅


子育て支援するようになり、パソコンも持ち、ネットで簡単に調べものができるようになり、「ガルガル期」という言葉と、そんなママが大勢いるんだなぁと思い、なんかスーっと自分の気持ちが軽くなりました☺️

私は、すごく「我が子をきちんと自分の手で育てたい!」という気持ちが強かったから、余計に「ガルガル期」が長かったのかなぁと思います。
産む前から、すでにこの状態で😓💦

だから、赤ちゃんをこれから産む方や、産んでから少し経った方も、
もし、赤ちゃんを人から触られるのが嫌な気持ちになってしまっても、意地悪だからじゃないですからね〜☺️

そして、周りの方も、おじいちゃん·おばあちゃん、だんなさんも含めて、そんな気持ちを理解してあげてくださいね😊
触れても大丈夫だと思えたら、一生懸命育ててるんだねと温かい眼差しで見てもらえたら、心を開いて、いつもの姿に戻れるからね😌

5月に21歳になる娘☺️
私の「ガルガル期」を止めたのは、初めての出産から、1年11ヶ月後に産まれてきた娘💖