みなさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございますウインク

 

連日の暑さで、食欲が落ちてきた方も多いのではないでしょうか?

離乳食を作っているママも、そうでなくても毎日頭を悩ましながら、一生懸命にしてるのになかなか・・ということもよく聞きます。

 

始めたばかりの時や、2回食の間は、神経質になりすぎずに、様子を見ていきましょうね。

ただ、3回食から完了に近い子は、ミルクや母乳から離れていく時期なので、できれば食事から栄養が摂れるようにしていきたいですね。

 

ひまわりしっかり食べれるようにしていくポイントですが、

グリーンハートおなかがすいていること

・・・ミルクや母乳が好きな子は、食事を先にすること

・・・体を使って遊ぶこと

・・・1歳前後からムラ悔いが始まります。また、味の好みもでてきたり・・・。

食べないときには、追いかけてまで、食べさせないこと。30分くらいで食事を切り上げること。

おやつは、おにぎりとか果物とか、栄養のあるものにする。

 

 

グリーンハート小さいお皿にたくさんつがないこと

 

特に暑いときは、水分補給は大事なことですが、ジュースを与えていると、それだけでおなかが太ってしまいます。

 

グリーンハート家庭菜園をしたり、食事の手伝いをする

自分で育てたきゅうりやとまとなど、育てて収穫すると、食に関心が持てます。

また、赤ちゃんの時期では難しいですが、少し大きくなると一緒に料理をすると食べてくれます。

皮をむいたり、盛り付けをしたりすることは、手先の発達を促します。また、数を数えたり人数分盛り付けていると、数がわかるようになったり、一人にたくさん盛り付けすぎると、ほかの人のが少なくなったり、足りなくなることもわかります。

ママとのコミュニケーションが増えたり、できたことへの自信にもつながりますねニコニコ

 

いろいろ書きましたが、周りの大人がおいしく、楽しく食事をすることも大事なことです。

食べないと心配されると思いますが、ママの笑顔と家族の楽しい雰囲気があれば、一時期食べなくてもきっとたべられるようになりますねウインク

先日食べた料理ラブラブ

 

そうそう、盛り付けや切り方が違っても食べたりすることがありますねニコニコ

 

みんな、元気に大きくなってねドキドキ