こんにちわ亀三です。

 

新NISAなど投資を活発化させようとする世の中になってきましたが、なんというか騒がれすぎていて逆に怖い気もしている亀三です。

 

良く投資の勉強をするためにネットを見ていると・・・・

 

・損切り上等的な表現

・一晩で数百万取れます

・ドルコスト平均法

・持ってるだけで利回り〇%

 

こんな言葉いっぱいありますよね~中には

 

・有料で上がる株教えます

・この手法で毎月○○万円

 

あま~い誘惑・・・・

 

ま~、ここからは亀三の独自の投資観ってやつなので突っ込みどころ満載かもしれません(笑)投資初心者に売りからエントリーってのを言ったところでぱっとしないと思うので、基本的には買い目線で書いていきます。つまりトレード=安く買って高く売るって方向で。

 

・損切り上等について

ちょっと言い方が違うかもしれませんが、大損する前に存してでも逃げろってことですね。

 

例えば

1月1日に1株1,000円で買った株が900円になった100円目減りしているこの先も下がり続けるのなら損切りして900円より下で買ってやろうってことです。そのまま持ち続けて600円になったらエライこった~ってなるのを防ごうってことですね。900円で売って600円で買えたら300円得したことになる(?)ってこと。

 

・一晩で数百万取れます

 

不可能ではないです。

 

例えば

一株1円の株があったので10,000円分(1万株)買いました。翌日その株が800円になりました~さて利益は?(ストップ高とかあって非現実的だけど、ストップ高って何?は詳しくはWEBで!)普通の株を買うんだったら10,000円じゃたいして買えませんから株数も10とか100とか・・・1円上がると10円とか100円の利益なので実際お金を突っ込まなきゃ実現しないし金がなきゃできない(笑)

 

・ドルコスト平均法

 

いわゆる取得平均で数字のマジックを使いましょうという考え

 

例えば

1ドル100円で買ったとしましょう。

1ドルが90円になりました。1ドル買い増ししました。

2ドル190円です。1ドルあたりは?95円です。

1ドルが100円になりました!5円×2ドルで10円の儲けです

 

こんな感じで1ドルあたりの平均価格を出していくってことになりますね。これは投資信託とかの売買でも知ってる知らないでは大違い。(詳しくはWEBで!)

 

ただ素人が陥る相場の会心の一撃ってのがあります。どちらかというとFXで起きがちなことです。ランド円の20年分ぐらいのチャートが見れるとよくわかりますが、

 

こんな感じで上げきることができずに沈んでいくチャートもありますので・・・私は14円台で取引した経験がありますが、ドルコスト平均法もかなりの苦闘となったことでしょう。

 

・持ってるだけで利回り〇%

 

正直信用できないやつ

 

持ってるだけで利回り〇%って聞こえはすごくよく聞こえます。私の本業は不動産の賃貸管理ですから、不動産収入の利回りの相談はよく受けます。

 

単純な説明しますね。不動産賃貸で10万円で貸している物件があるとします。年間で120万円入ってきますよね?1千万円で買った不動産なら?年間利回りは12%ですよね?これが利回りです。

1万円の株を1株持って1,200円の年間配当をもらうということです。ただ!株は値動きします。(不動産も値下がり有るけどね)だから利回りって結構変動するものなんです。絶好調の投資信託が仮に10%の年間利回りを出していたとしても、基準価格が買値の半分になっていたら?損してるはず・・・・・・

 

・有料で上がる株紹介します。

 

これには裏があって、私が1万円で買った株が8千円になっていたとしましょう、なんとか1万円で売り逃げしたいので、誰かに買ってもらうって方法・・・実際動作か知らんが・・・こんなものに手を出しちゃいけない。あなたが買うことで誰かが得をしているはず。自力で上がる株を見つけられるようになりましょう。

 

・この手法で毎月〇万円

 

大丈夫!信頼できる無料ブログを見つけてその通りの手法でルールもすべて見習えば勝ち続けるメソッドが見つかります。ただね、私はこれでフェラーリ買ったとか自慢しているブログは気を付けた方がいいよ。メルマガ登録や有料メルマガに引き込んでブログの手法ではなくアフィリエイトとかの副収入で食ってるやつの方が多い。つまり投資で儲かってるやつじゃない。書籍を売って儲けている人がほとんどだね。

(亀三の独断と偏見からの見解なので気分を害した人には申し訳ないが、本物は他人が何と言おうと動じないのが本物やで)

 

みんなに一言

 

投資は自己責任

経済専門家に騙された

有料投資で騙された

引っかかったのは?あなたです!自己責任です!犯罪に巻き込まれたのもあなたの責任です。忘れないでください。決断するのはあなた。責任を持てるならこんなこと言わないよね。

知っていればこんなことにならなかったはず。まずは勉強!不労所得を得るために勉強!

 

てな感じで亀三の投資人生の20年の思ったことや物まねからの経験や失敗談がたくさんあるんだけど、書いても書いてもネタが尽きないかな~ってところで

 

また次回(いつになるか知らんよ~)