年初には今年の目標値を設定します。
1年間でどれだけの成果を残したいかという目標数値です。
どこでもやっているかもしれません。
生命保険を扱っているのですが、保険会社も1年を4つに区切って目標を設定しています
第1クオーター、第2クオーター、第3クオーター、第4クオーターと3か月で区切って目標を設定しています。
それに合わせて、私も目標を設定しています。
1年も目標って、一見、達成できるかどうかっていう『不安』もつきものです。
こんな大きな目標達成できるのかな。と心配になります。
でも、こういう風に小さく区切って考えると割とできるかな!って安心に変わることが多いです。
そして一か月の目標、一週間の目標、今日1日の目標と小さく目標を具体的にしていくんですね。
とすると、今日、何をするべきかが見えてくる。
出社して、今日何しようかなって、迷っている場合じゃない。(笑)
今日面談したところの話を業務日誌か、PCに保存してデーターにしておく。
すると、見込みの度合いもはっきりしてきます。
次にどんなアプローチが有効かもわかります。
見込みのないところで時間をつぶすのはもったいないこと。
いくら話をしても、その先がないのなら、さっさと次に向かう準備をしておく。
ボランティア活動ではない自分の仕事。
サービスの見切りをはっきりしておくこと。
もし、時間があるなら、せめて、
そのお客様のデーターを集めることを目的にしておいた方が効率的です。
そして時期がくれば、Aランクの見込みになる。
自分も思い出すことができる。
「ああ。この前の方、こんなことを話していたなあ」って。
そして、締切がきたら、数字をまとめて、反省し次の戦略の参考にして修正していくことです。
なにがダメだったか、何がよかったか。
具体的に洗い出して、次の方法を実施していく。
この繰り返し。
で1年が過ぎたら、目標と実績を比べる。
目標を1日、一か月、1年で達成できたら、自分にご褒美をするとか、モチベーション維持をしていくとこころが折れずにすみます。(笑)
という流れで仕事をしています。