感情の連鎖~まるちゃん「アハハの会」? | スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

法人化を目指す経営者、フリーランス、若手経営者向け!
起業まもない経営者が知らない助成金、補助金、マ-ケティングの活用方法を知って今のビジネスを急加速させ、サクッと補助金、助成金、マ-ケティング手法を活用し、事業を成功へと導きます。

今日はもうひとつ。


先日、ちびまるこちゃんのテレビをみていたときのこと。


笑うと風邪を引かないということから、


「アハハの会」をまるちゃんたちが結成。

どんなときでも、笑うことを約束します。


マラソンで辛いときでも。笑っている・・・。無理して。


笑う門には福来ると、悪い点数をとって、笑っておこうと、お母さんのところでも笑っている、まるちゃん。当然、カミナリがおちますわなあ~(笑)



マンガなんですが、笑ってしまいました。笑っていることに、笑ってしまって。おかしくなってきました。(爆笑です。)



相手が、笑うと、コチラまで笑いたくなるんですね。意味無く。不思議なことです。


違うことで、頭にきたことがあっても、相手が笑っていると、こちらまで笑ってしまいます。


さらに笑っていると、さきほどまで、気にしていたことが、気にならなくなることがあります。



すっと、楽になるんですね。笑顔の魔法かな。


感情の連鎖というか、感染というか。こういう連鎖はとてもいいですね。


笑顔だと、相手も自然と笑顔になりますし、いい関係が築けます。


自分が世の中になにかしたいと思う人は、沢山います。そして何をしたらいいのか、悩んでいるひともいます。


悩んでいる必要もないですね。笑顔でいるだけで、社会に貢献できるんだから。



笑顔を見て、相手も笑顔になり、笑顔だから、その笑顔に見合った、いい出来事が引き寄せられてきて、その人が幸せになる。


立派な社会貢献ではないでしょうか。



感情が連鎖する、いい例ですね。「笑顔」



しかし。


その反対が世間では多いのが事実。



悔しい、苦しい、辛い、悲しい、もっとよくなりたい・・・。どうして自分だけ・・・・。


と経済不況が輪をかけて、人の心を暗くしていっているように思います。


それが、どんどん連鎖して、社会全体がくら~くなってきているような。


社会のIT化で(たびたび、取り上げますが)で、社会全体が人に対して厳しくなってきていることもあり、笑って過ごせる毎日が、年間で何日あるかさえわからいない世の中。


暗い感情もまた、連鎖してきているのでしょう。


個人対個人。


相手の愚痴、不平、不満を聞いていると、こちらまで、暗く落ち込んだ感じになることありませんか。


相手の暗い感情が入り込んで、自分も暗くなって、なんともいえない空気になってしまうこと。


仕事でも日常でも、相手の暗い、きつい感情は、自分の感情に連鎖していくこともあるようです。


相手がイライラしていたら、自分まで、イライラしてしまう。結局、ケンカのような争いになったり、きつい口調の会話になったり。


よく暴力的な映画をみたあと、それに感化されて、映画館をあとにする人がいましたが、それも同じ。


その感情が連鎖して、感染してしまったのでしょうね。


テレビでも、映画でも、ラジオでも、気持ちよく、いたいなら、選択すべきかもしれません。


付き合う相手は、選択しにくいでしょうが、みるものはある程度選択できます。


毎日を笑顔の連鎖、また笑顔の良さが自分でわかって、日頃から注意していきたいような心がまえのように感じました。



まるちゃんの「アハハの会」自分バージョンを作ってみるのも良いかもしれません。


きっと、いいことがあると思いますよ。