はじめまして☆

育休期間中に、英語力UPを目指している0歳児のハハです。

現在の英語力は、

TOEIC840点(2年くらい前だったかな・・・。新テスト移行前です)

仕事で英語を使う機会が多かったものの、しばらく使っていないとすぐに勘が鈍ってしまいます。

2年近く休職することに決めたものの、自分のペースで仕事をできる職場ではないので、休職期間の今のうちに稼げるくらい(翻訳とか通訳とか・・・)の英語力をつけることを目指してます。

今のレベルではなんとなくわかったようなつもりにはなるものの、英語で稼ぐことを目指すのであればとても使い物になりません・・・。


とりあえず今月(11月)の勉強方法は、

多読・多聴 ⇒ CNN

精読 ⇒ アメリアの過去トライアル

精聴 ⇒ スクリプト付きVideo(NHK)

語彙力 ⇒ 単語カードでひたすら暗記


なにはともあれ、今月は

英語に慣れる!(ひたすら読み、聴く)

英語を聞き取ることができる!(単語力とスピード)

そして

内容を理解できる!(わからないところは原因を考える)

ことを目標に、がんばります~。


同じように休職期間中に何かを目指して勉強している方、

翻訳・通訳などの仕事をしている方、目指している方、

などとも知り合えたら、という期待を込めて、今日からブログスタートします!