ダイノジ大谷さんを知ろう2 | ダイノジ大谷様を知る会

ダイノジ大谷さんを知ろう2

大谷さんを知ろう!あんまし知らない大谷さん!!

でも今回の大谷さんのブログでびっくりでした。以下をどうぞ


------------------------------------------------------------

怒髪天を衝く


久々頭来たぞ。

沢尻エリカ嬢と一緒にしないで欲しい

(しかし、金正日のノムヒョン大統領への対応ってエリカ嬢みたいだったよねぇ)ぞ、

そんなもんじゃないぞ。


米朝蜜月な時代になってきておりますが、俺は日本はやっぱり毅然としたいところだと思うよ。


確かに憲法9条は偉大。

戦争とは憎悪の連鎖ということなら、その連鎖を必然として断ち切れる9条は

本当に争いの無意味さを痛感させる世界に誇れる発明であると思うが・・・・ が・・・だ!


じぇったいミャンマーへのODA(政府開発援助)をとめるべき。 なんなんだよ!

ミャンマー(ビルマ)の軍事政権! 並びにタンシュエ国家平和発展評議会議長(なんたる名前負け!)!


19年以上の軍政が続くミャンマーで起こったデモ活動、

それを非情な武力で制圧したやりかたは、正に独裁国家のそれじゃねぇか。


タンシュエはミャンマー最大の都市ヤンゴンで僧侶や市民を自由に活動させ、

やがて地方舞台である77軽歩兵師団を中心に無慈悲に制圧・投獄・拷問。


僧の地位の高いミャンマーだが、この77軽歩兵師団はクリスチャンであることから、

まったくためらわずに一網打尽にしたんだとか。


まったく非道だねぇ。 タンシュエ!忘れないからなその名前。

タンシュエ!タンシュエ!! そして日本人ジャーナリストが死んだ。


最初、ミャンマーはなんて言ったと思う?


流れ弾に当たったって言ったんだよ!!



おーい!映像で丸見えなんですけどぉ!! 至近距離で打ってるんですけど。

それとも海外ジャーナリストは即射殺するってか!

北朝鮮もそうだけど、独裁国家は嘘を平然とつく(ちなみに会談の金正日って偽物じゃないという説が一般的だねぇ)。 カメラ泥棒!!かえせよ!!タンシュエ!!


俺は、中国にチベットに対する抑圧もそうだけど、 日本がうるせぇこと言うんだよ!

ってうざがられるほど口うるさ存在になるくらいでいいと思う。

だからすぐムキになって抗議するべきだと思う。 金はだすから文句は言わせろ!!

兵器はないけど、口は出すでいいんだと思う。 とにかく早急に対応決めて、抗議をすべきだ。


ミャンマーっていうのは一部の富豪の連中がタンシュエに忠誠を誓い、

多額の献金を払うことで特権的な恩恵を受けている国だ。

だからタンシュエは贅の限りをつくしているそうだ。


うーん、それはいかんだろ。 人の上に立つ人間なのに、なんて尊敬できない人なんだ。

タンシュエ。 結果的に日本のODAはそれを助長してるだけになってる。

今、ミャンマーの民主化に手を貸せば、後々日本は正義の騎士としてアジアで胸を張ることができるのだろうが。 やっぱり兵器がなきゃ駄目なんかいな・・・・。


あとは軍人による沖縄集団自決強制が教科書から削除された問題。


あれもムカついたなぁ。 まだ検定やってんのかって思いますが。

沖縄の非戦闘員の住民が強制的に自決させられた、これに抗議したデモ11万人。

沖縄の平和会館行ってみなさい! 証人・証言これでもかってありますから。


言っとくけどわしは左翼なんかじゃないぞ。 右翼でもないけど。

英霊には敬虔な気持ちをもっとるし、靖国に行くのも嫌いじゃない。


だけども、こんな当たり前のことを、なんで難しくしとるんだ(いろいろ理由があるんだろうが) しかも、

「沖縄戦の民主」という本にある一箇所だけの記事だけで、

こういう事態になったわけらしいのだが、作者はまるっきりこれを否定しとるらしいじゃないか。


文脈を変えて引用されたと抗議してるんだとか。


って、じゃぁ誰が”集団自決は強制ではなかった”ってちゃんとした意見として採用してんのか?

答えを聞いてびっくり!


文科省の中に「新しい歴史教科書」の作成者の一人がいたんだとか・・・ 歴史って当たり前ですが、自虐になりすぎるのも駄目。

それは凄く分かる。


小林よしのり氏の本に若者が群がるのはそこが凄く明確だからなんだろうけどさ、狂気的にそっち行くのもどうかと思うよ。


「YAMATO」とかはもう完全に作り物として観るけどさぁ(この映画の主題歌が長渕さんの「close your eyes」なのだが、なんでタイトル英語なんだよって総つっこみ入りますよね)、戦争っていうのを描き方を間違えすぎじゃないのって思う。


なんでもかんでも自虐になるのは嫌だけど、戦争にあった「負」の部分をしっかり伝え、国民が語っていかなきゃいけないのは当たり前すぎてつまんないかも知れないけど絶対必要でしょ。


その「負」の部分、狂気の部分、どう考えてみても、今の常識や見解からは理解できない部分、人間の黒い部分を認めて、史実としてあったんだって認識し、そうならないために俺等はどうしたらいいのかって考えることは決して自虐じゃないし、むしろ先進国の国としては必要不可欠な使命だと思う。



本当に愛国心(郷愁に近いものでもいい)というものがあるなら、こういう揶揄しき事態こそ、国の危機ではないの?って思うのです。

戦争を今の理屈で、あれは駄目だったって一方的に断罪するのもちょっと抵抗があるのですが(だから僕が一番好きな戦争映画は「フルメタルジャケット」や「M☆A☆S☆H」だったりするのです)、こんなあからさまなことどうにかならんのかいなって思うのです。 安倍ちゃんをちょっと苦手にしてしまうところは、そこが際立っていたからなんですよね。


イケイケな思想家じゃん。 戦争は嫌です。

痛いの嫌だし、人が人じゃなくなるから。

陳腐ですんません。 でも本当にそう思うのです。

あとコメディアンが必要じゃなくなりそうだから。


俺、コントや漫才なんかネタは作れるけど、知らない人殺すことはできないですし、

大地をうまく使いこなす自信はあるけど凶器をうまく使いこなす自信はないもの。

自分が苦手な分野だから、嫌なんです。


エアーギターの信念ってそう考えるとやっぱり「NO WAR」なんですよね。

なぜか杉作J太郎さんともそんなことで結論づいたことがあったのを思い出しました(週刊プレイボーイでの対談、向こうはエアーセックスの選手とJ太郎さんで)。

家族を守れるのか!って言われそうですが、兵器を持って相手を攻撃しないと家族を守るっていうことにならないのって、すんげ~つまらねぇ。さむ~い。と、外野からいろいろ言ってやろうと思ってます。


所詮芸人の意見ですから、あんまり怒らないでねって、自分が怒っていた事件なのに、最後は俺がなだめてどうするんだ!!

----------------------------------------------



いやぁ大谷さんは、すごい熱いんですね!

すごく自分の考えをもってそうで興味深いですね!