臨時採用での3ヶ月間
別の会社に入社を控えていた2月から約2ヶ月間の終業式までで、臨時採用で小学校教師をやったんですね。
2年生の担当だったのですが、わんぱくも多くてしかも教師としての初仕事だったので、正直どうしたら良いのか、この子たちにちゃんと何かを伝えられているのか分かりませんでした。うまくいかないことの方が多かったです。かつ、すぐにいなくなる身ですから、いろんなことをやって他の先生に迷惑かけっぱなしになるのが嫌だったのでなんだか自分のやるべきことが正しいのか迷う日々でした。
だけど、学年切り替わる最終日に近づいたある日のこと、音楽の授業は別の先生だったので送った後に教室で作業してました。
ちょっとしたら、子どもが音楽室に来てくれというので、行きました。
そこで聞いたのがこの曲でした。ゆずの「スマイル」
なんか色々な背負っていたものが全部吹っ飛んで、恥ずかしながらボロボロ泣いてしまいました。(´;ω;`)ブワッ
歌詞もまた相まって、隣にいた特殊学級の先生もいたのですが、涙が止まりませんでした。
今でもこの曲をきくと、その時の子達と聞いていた自分のことを思い出します。(//・_・//)
最終日に
そして、この子達とお別れの日にまあ最後までわんぱく坊主たちはわんぱくだったのです。大丈夫かなとか心配でした。
最後に黒板に落書きをしていたのですが、最後に良いかと思って(他の子は「ダメだよ」なんて言っていましたが)見てました。
そしたらそのわんぱく小僧達が・・・
「先生、ありがとう」と書いてくれたのです。
その時また泣きそうになりました。というか、お前ら〜そういう不意打ちはズルイぞ。(´;ω;`)ブワッ
とりあえず、その場を(自分も含めて)収めて一緒に解散場所まで行きました。
が、教室に戻った後涙が出つつも、黒板の文字を撮ったことは内緒です。