久屋大通庭園フラリで睡蓮に止ったナツアカネを撮影出来ました。

 

夏の撮影は気温に気を付けないと・・・。

この日、午前中でしたが数枚撮影していたら突然、レンズが機能しなくなり、広角レンズを付けているカメラに望遠レンズを付けても起動しませんでした。

少し時間が経過してから、撮影できましたが、直ぐに接続できなくなりました。

レンズの寿命化と思い、メーカーに注文しました後で、ネットで調べたら夏の高温時期には起きやすいので炎天下や高温の場所では注意する様にと書いて有りました。

 

特に、望遠レンズだと気温が高いとCMOSセンサーの過熱で使用できなくなるので気を付けないと駄目ですね。

白いボディだと良いみたいですが高価なので黒を購入しまいので゛。

対策として白タオル等は有効で冷却スプレーは厳禁ですね。

 

「睡蓮とナツアカネ」

 

 

日時               2024年7月19日

場所               久屋大通庭園フラリエ

カメラ            OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅲ

レンズモデル           M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ

絞り値            f/6.7

露出時間          1/640秒

ISO 速度          ISO-640

露出補正          +0.3ステップ

焦点距離          300mm