カメラマンのブログ

カメラマンのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
前のブログが続いてます。


変化球を覚えよう。

先程、例題に出たのは

「桜流し」と「紅葉流し」

桜流しは、
桜が散った時期をみはからって、川やため池と

融合するもの、


紅葉流しも同じ



では、桜流しに出会ったら?

設定
・Sモード
・三脚
・PL(照り多い場合)
・ND(照り多い場合)
・ISO100(デジタルの場合)
・アンダースロー若しくは目線の高さから撮影

後は、
・現場見るための動きやすい格好
(全ての現場で共通)
・長靴
(池、川に入っていくから)

かな


次は、
雨あがり、桜散って他の葉っぱにくっついて場面。
急斜面に発見

設定
・Aモード
・急斜面の為三脚は使えない
・ISO800~1200まで(素子はフルサイズが好ましいがAPSCでも良い)
・PL
・位置、アンダースロー若しくはズーム若しくは接写

後は、
・傘

雨が降ってきても、
今とってる現場が変わらないようにするため





次は、
夕日&海

設定
・Aモード
・ハーフNDと付属品
(買わないと、下半分が黒潰れするよ)
又ハーフNDの使い方を教えます。
忘れてたら言ってね。

・三脚
・色温度少しオレンジ色に
(とりながら合わせる)

イメージ通り(自分がカッコいいと思う写真又は現実の色)に
色温度で調整
一眼レフも所詮機械なので、色が現実と違う!!


F!流し
・Sモード
・ND
・ISO100

よこの空間確保


など

相手によって最高にする必要がある。


細かい技術のことは、

どんどん書いていくので、

まずは「楽しそう」

って思って欲しいな。