前のブログが続いてます。
変化球を覚えよう。
先程、例題に出たのは
「桜流し」と「紅葉流し」
桜流しは、
桜が散った時期をみはからって、川やため池と
融合するもの、
紅葉流しも同じ
では、桜流しに出会ったら?
設定
・Sモード
・三脚
・PL(照り多い場合)
・ND(照り多い場合)
・ISO100(デジタルの場合)
・アンダースロー若しくは目線の高さから撮影
後は、
・現場見るための動きやすい格好
(全ての現場で共通)
・長靴
(池、川に入っていくから)
かな
次は、
雨あがり、桜散って他の葉っぱにくっついて場面。
急斜面に発見
設定
・Aモード
・急斜面の為三脚は使えない
・ISO800~1200まで(素子はフルサイズが好ましいがAPSCでも良い)
・PL
・位置、アンダースロー若しくはズーム若しくは接写
後は、
・傘
雨が降ってきても、
今とってる現場が変わらないようにするため
次は、
夕日&海
設定
・Aモード
・ハーフNDと付属品
(買わないと、下半分が黒潰れするよ)
又ハーフNDの使い方を教えます。
忘れてたら言ってね。
・三脚
・色温度少しオレンジ色に
(とりながら合わせる)
↓
イメージ通り(自分がカッコいいと思う写真又は現実の色)に
色温度で調整
一眼レフも所詮機械なので、色が現実と違う!!
F!流し
・Sモード
・ND
・ISO100
よこの空間確保
など
相手によって最高にする必要がある。
細かい技術のことは、
どんどん書いていくので、
まずは「楽しそう」
って思って欲しいな。
