そろそろ梅雨明けが近づいてきた。19日は今年1回目の抜け殻調査だ。昨年は自転車で通ったがこの暑さでは帰りが不安である。JR住吉駅から歩く。途中で上を見るとガスがかかっている。
梅雨が「まだ残っているよ-----。」とつぶやいているようだ。最初の調査地点に着く。
集合時間の20分前なので誰も居ない。少し休憩してからぼちぼちと探す。
地面に抜け出した穴が3つ空いている。ちょっと期待できる。しかし、なかなか見つからない。やっと一つ発見。
10時になり、バスが到着し、Y師匠が下りてくる。二人で探すがなかなか見つからない。結局これだけであった。
クマゼミ。去年より少ない。
ニイニイゼミ。去年はこの時はいなかった。
次の地点へと移動する。
曇っているので薄暗い。ここは蚊がたくさんいる。多少の献血はやむを得ない。シダの裏にはヒグラシがついている。
木の根元にはニイニイゼミが見つかる。
例年並みの発見であった。左上がヒグラシの雌で下が雄。右がニイニイゼミだ。例年見つかるアブラゼミがいない。
最後の調査点に行く。二人で探すがなかなか見つからない。アブラゼミを一個ずつ見つけて終了。
昨年より減少している。次回はたぶん梅雨が明けている。期待しておこう。