今年も「ちくわパン」発売。 | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 別にフジパンの関係者ではないが、9月になると「ちくわパン」が気になる。HPを見ると9月発売という。今日スーパーに行くとパン売り場の端に並んでいる。去年より高くなっているが初物と言いうことで購入した。袋の右上には「New!新発売」と誇らしげにシールが貼ってある。印刷と違うのも何となく心が躍る。

 パンの真ん中にちくわを持ってくるという発想、ちくわの中にツナを詰め込むという発想が素晴らしい。冷たいままよりもレンジでチーーンとして温めるとちくわ臭さが強まって独特の風味になる。うまいかまずいかというより、癖になる風味である。ぜひ温めて食べるべきだと思う。

 早速チーーン。袋が膨らんで「パンッ!!!」とはじける。ちくわの両端までしっかりとツナが詰められているのがうれしい。去年までは時々どちらかがちょっとスカスカの時がみられた。今日は大当たりだ。

背中にはマヨネーズで模様が描かれている。

この模様も心にスパッと食い込む。

半分に切ってやると…。

うん。しっかりと詰まっている。ホカホカのちくわパンにかぶりつく。1年ぶりのこの風味・・・。生きててよかった。