カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 7日は七夕さん。記念碑台の駐在の日である。ここ数日はとても暑い。いつもはJR住吉駅から歩いて登るが気が進まない。年を取って無理をするのはいけない。車で行くことにする。今まではこんないい天気に歩かなかったら罪悪感があふれまくっていたが今回はさほど感じない。いい具合に老化してきているのだろう。

 記念碑台についてガイドハウス前の庭を眺める。この花は・・・。

 なかなか可愛い花だ。確かナナカマドだったと思う。メンバーでとても詳しいYさんに聞くとホザキナナカマドとのことであった。よくよく見るとここはすでに花が終わっている。

 つぼみの部分もある。最近はこんな感じで花がバラバラに咲いているのだろうか。

 午前の部は1名の方が案内を申し込まれた。出発時にガイドハウスの折られた方に声をかけるとさらに2名が参加されるとのこと。蝶の観察に来られていたというが植物も興味があるらしい。途中でさらに2名が加わり5名での観察となる。

 駐車場わきでアジサイを見る。こんなアジサイがあったのには気が付かなかった。

Yさんによるとキヨスミサワアジサイというらしい。いつまでたっても新しいものを教えてもらえるので楽しい。マタタビは実と虫えいがある。

 後は、満開のバイカツツジを眺めたりわずかに残っていたコアジサイを楽しんで観察を終えた。

 午後は案内は無し。蒸留所へ行きたいという方を案内する。見学料は3000円らしい。ボトル1本買える値段である。価値観は人によって違うので良しとしよう。

 帰りは車で楽々と下る。結構山上は暑かった。車で正解であったと思う。