廣瀬神社で春季大祭が開催される

4月7日、埼玉県民狭山市にある廣瀬神社で春季大祭が開催されました。

廣瀬神社の近くにある西武文理大学のダンス部や廣瀬獅子保存会による演技が行われました。


脚立と機材

廣瀬神社の春季大祭に写真を撮りに訪れた様子。
完全に不審者ですね(笑)
脚立を担ぎならはるばるやって来ました。

さて本題に入ります。

春季大祭

廣瀬獅子保存会による演技ではひょっとこや獅子舞、外道(げどう)が現れ訪れた人を魅了しました。

外道とは?

廣瀬神社に現れた外道

このお祭りに参加する前、外道とは何か。私も知りませんでした。インターネットで調べてみると仏教以外の教え。と出てきました。なるほど(?)いまいちピンと来ません。
保存会の方によると「神社には来てはならない者」という意味だそうです。
この日の外道は特別な許可を得て廣瀬神社に訪れたそう。

見所とは?

獅子の中からひょっとこが現れる様子

保存会の方にお聞きすると一番の見所はこの獅子の中からひょっとこが出てくるシーン。
獅子が現れ、寝ているともう1人のひょっとこが現れ少しすると獅子の中からひょっとこが現れました。

笛や和太鼓による演奏の中、ひょっとこや獅子が演技をする姿は圧巻でした。

西武文理大学によるダンス
西武文理大学のダンスも少し写真を撮りました。アップロードする許可を確認していないのでここでは出せませんが、動きが揃っていて非常に綺麗なダンスでした。
午前と午後、両方行われ女子が多めででしたが、数名の男子によるダンスもありとても綺麗でした。

一時期雨予報もあり、天気が心配な所でしたがうっすらと晴れてくれました。
出張撮影、かめふぉとという名前でやらせてもらってます。お宮参りや七五三、その他成人式関連も学生の方ならお安く設定しておりますので、是非よろしくお願いします🙏
🔍⸒⸒かめふぉと