毎年春に入間市で行われるおとうろうまつり。

2024年、今年は4月20日、4月21日に開催されました。





おとうろうまつりとは?

そもそもおとうろうまつりとは何か、簡単に説明すると入間市で毎年春に行われるお祭り。入間市にある愛宕神社の春季大祭で毎年多くの人が集まります。

屋台はおみくじや宝釣り、食べ物ではたこ焼きやベビーカステラ、焼きそばやチョコバナナといった普段のお祭りでよく見かけるものが多い。

しかし、中には焼きそばは量がとても多く、パックからはみ出すほどの量を提供する屋台もありました。


簡単に説明しましたが、実はお祭り後の電車はあまり混むことはなく、地元の人で賑わっているという印象でした。


夜と昼で印象がガラッと変わり、人も夜の方が多いように感じました。




夜はこの通り。

山車(だし)も迫力があり、狭い通りに人が集まる中画像で確認出来るだけでも3台は集まります。山車が帰り始めた頃、手前の山車の後ろにもう一台いたみたいで結果この通りに4台もの山車が集まっていました。


5月には茶祭りもあり、今後の入間市が楽しみです。