ハイサイ、レイジンです。

子育て・保育に役立つ情報はこちら



バスケ部に入った息子。

意欲が出るかなーと思ったら、

そこまでやる気出さずに部活だけやってればいいやーっていう感じ真顔


そこで先々週に沖縄県北谷町にあるアラハビーチでバスケに誘ってみたのです。


しかし、10分ほどしたら

「帰ろー」「暑い」を連発。頑張ってほしい親としては、ついイライラ。やる気ない中やっても意味ないと思い、すぐさま帰宅したんです。


結局やる気出ないのかなあと思っていましたが、昨日部活の試合があったようで、少しですが得点も決めていました爆笑


すると、「明日の朝バスケしに行こう」と言ってきた息子。

そして今日、1時間近く体を動かし、少しずつ自信もついてきたのかなという感じです。


息子の何が変わったのかなあと言うと、それは試合による刺激なのかなと。

実際に試合を体験したことで、バスケの楽しさを感じた様子。

ちょっとした緊張感とゴールも決めることができたと言う達成感が息子のやる気を目覚めさしたのでしょう。

「このままやる気持って過ごしてほしいなぁ」と思うけど、程良い期待で留めておこう。いつやる気がなくなってもイライラしないよう次の作戦を考えておかなくては。

まぁ今回みたいに親が与えすぎなくても自発的にやる気というのは生まれてくるものだし。


親から見てもバスケ部に入って数ヶ月ですが、成長が見て取れる。その成長を楽しんで生きていきたいと思いますニヒヒ


それではまたやー✋