まずは内閣府の資料から
2例しか見つかりませんでした。
鹿児島県指宿市の例。
これによると、「土地面積1.6ヘクタール」、
「総事業費 約4億円(税別)」 です。
道の駅、地域交流施設、公園を含めてです。
次に、千葉県香取市
これには国も関わっています。
道の駅 + 川の駅 で、「1.2ヘクタール」です。
さすがに川の駅(改修工事)もあるので、「総事業費は23億5千万(税込)」
この全国の例からすると、1.2〜1.6ヘクタールも
あれば充分な大きさ、
「猪名川町の新・道の駅の用地」は
土地だけで、「3.9ヘクタール」もあります!!
平均の3倍もの広さ。
なぜにこんな広い土地が必要なのか?
総事業費が、最初は43億円!
途中で約25億+ 土地代5億数千万の計30億数千万
それでも業者が集まらない。
その理由には
県道と同じ高さまで、「かさ上げ」を要求。
町の計画書には、当初は、
「候補地が3箇所」あったと記載されています、
しかし「浸水想定区域」にも関わらず
この場所の「土地買い取り」ありきで、
計画されたのでは? と疑念を感じます。
3.9ヘクタールもの広い土地。
※ ちなみに3.9ヘクタールとは、
甲子園球場と同じ広さです。
(グランドと内外野席全部含めた全施設の大きさ)
その為に、余った所に
「温浴施設」やら
「子育て支援施設」移設
「アスレチック」やらと、いかにも
後から考えた様な「案」を付け足す。
福田町政は「多額の公金」を使った、
こんなずさんな計画を行おうとしていたのです。
他所に比べて「約3倍の面積」、本当に必要ですか? 何のために?
住民の、負担を考えるなら必要ないですよね?
私はどうしても、「猪名川町政の闇」を感じます。
公募しても、これだけ広いと採算がとれず
業者も断念しますわな。
やはり、
「土地購入ありき」の計画だったのでしょうか。
※ 3月12日に、強引に購入してしまった。
「買ってしまったもの」は、
今さら返してくれ、とは言えないでしょうし。
この土地をどう使うかが、
今後の「猪名川町の課題」です。
岡本新町長に、期待してます!
※ 参考資料
全国の道の駅の約8割が、2ヘクタール以下の規模である。