上から目線で,嫌みが多い不快なしゃべり方なので,そういうのが嫌いな人は視聴しない方がいいかもしれません。

 このブログについても「頓珍漢」とか「奇特」とか,完全に馬鹿にしていました。もう閉鎖しようかな。

 

 700選の問題点は,「アメリカ英語とイギリス英語」・「古い英語と現在使われている英語」,「口語と文語」を区別せずに,単に文法的に分類して「一緒くた」に掲載されている点だと思います。

 最初から区別して覚えられれば良いのですが,同時期にすべてを区別して全部覚えようとしても,(東大に入れるような頭のいい人は別として)多くの人は混乱してしまい,会話で古い英語を使ってしまったりするのではないでしょうか。最初は,古い英語は覚えずに,現在使われている英語を,文章でしか使えない表現か,会話でしか使えない表現か,文章・会話のいずれでも使える表現か,をきちんと区別して覚えておくことが大事だと思います。