皆さんどーも!

いなむーです!


新年度になりましたね!

駅なんかでピシッとスーツを着たキラキラした姿を見るとなんかこう、新しい風が吹いたみたいで好きなんですよね


新社会人の皆さんに幸あれ!


さてさて、去る3月30日と31日にパシフィコ横浜で開催された「TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Orchestra Concert」

のDay2に参加してきました!


2月のμ'sトークセッションに引き続きこちらもご縁があって参加できました!

今回は三階の1列とトークセッションの時と比べたら遠くはありましたが、その分オーケストラの演奏などを俯瞰で見られて良かったです

着席での鑑賞で多少の弊害はありましたがこれは後述で


いやぁ、ね、泣きました

Day1の感想ですすり泣く人が多かったみたいな感想見かけて

いやいやいや、オーケストラの演奏とμ'sの歌唱があるとはいえ流石に泣きはしないよなあと思ったらね


泣いた


すんごい泣いた


先ず東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏がとんでもなく良かったです


名前だけは聞いたことがあったし、プロの集団というのはわかっていたのですが最初の調律の時から場を支配するような音の重なりで身が引き締まりました

あの人がコンマスかあとか青のオーケストラというアニメを見て知ってたのでちょっと嬉しかったです


セトリは異次元フェスばりに膨大すぎてるので割愛します…有志の方がまとめてたの見てこんなにやってたのかと震えてます


基本はラブライブ!のアニメの一期休憩を挟んで二期の劇伴と楽曲をアニメを振り返る形で演奏

後ろとサイドに曲に合わせたアニメの映像が流れ、披露される曲名も表示されるのでどれがどの場面で使われていたのかわかりやすかったのが良かったです

そのお陰で泣きまくるのですが…


歌もオーケストラアレンジされていたので

特にSTART:DASH!!は3人verと全員verでは対比が感じられたものになっていました

他の曲もパート分けで奏でる楽器が違うなど工夫を感じて鳥肌立ちっぱなしでした


オープニング曲とエンディング曲、アンコールのスノハレをμ'sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさん、飯田里穂さん、Pileさん、楠田亜衣奈さんがドレス姿で登場して歌うのですがこれがまた美しい

トークセッションのわちゃわちゃしていたあの頃のμ'sとはまた違う今のμ'sだからこそ出せる新しい一面を魅せられた気がします


それで泣いたという話に戻りますが、

多分全体的にうるうると目に涙を溜めてたんですよね最初から最後まで


で、その涙のダムが決壊が覚えてる限りだと4回くらいありました


その中でもガチ泣きしたのが

Love wing bell


バックの映像で二期5話「新しいわたし」が流れてるからそりゃあ泣きますよ

自分がラブライブ!に本格的にハマって、凛ちゃん推しになった運命の話ですから…!


ただそれ以上にLove wing  bellのオーケストラアレンジが最高でした!ワルツ調の三拍子

鳴り響く鐘の音

サビで照らされる黄色の光

正に結婚式でした

お願いです、音源をください


μ's5thの飯田里穂さんと久保ユリカさんの姿を思い出して、そっちの方でも泣きました


この時辺りから、回りでもすすり泣く男の同志達がいっぱいいました。わかるぞ。

なんかこう娘の結婚式に参列した父親の気持ちってこんなんなのかなとか思ったりしました


語り出すと止まらないですが、A-RISEの「Shocking Party」も演奏してくださったのが嬉しかったです

μ'sがあるのは彼女達のお陰ですから、立ちはだかる壁として強者の風格を感じてやっぱり今でも好きです


そして、話題になったことと言えばアンコールの「Snow halation」ですね


オーケストラアレンジによって荘厳さが増したこと、UOの景色に染まる前のギターがとっても良かったです!

ゲストの佐々木"コジロー"貴之さんと後に紹介されてましたが水樹奈々さんなど様々なアーティストの楽曲に関わっているギタリストさんだったんですね

最高でした!


それでこれはちょっと愚痴ですけど、着席姿勢なのでスノハレのUOの景色は3階席最前列では見られず、モニター越しで確認するしかなかったのがちょっと残念でしたね

あと、ラスサビ前は静寂なのですがそこでUOを折る「ポキッ」って音がそこかしこで鳴り響いて自分は萎えてしまいました

ライブと違うのでなんかこう違和感があったというか

ペンライトも使いどころがわからずほとんど使いませんでしたね


なのでスノハレはあんまり他の方の感想のようには喜べませんでした


あくまで個人的な意見なので、当時μ'sを知らなかった方達には忘れられない経験にはなったはずなので良いです


最後の挨拶の時にはラブライブ!の音楽を手掛けた作曲家の藤澤慶昌さんも登場し、お礼の意味を込めて拍手を沢山しました

素敵な楽曲をありがとうございました!


そして指揮者の栗田博文さん


最初は僕らのようなオタクのような人とはあまり縁がないように思ってたんですけど、

最後に拍手を煽るような、ライブでアーティストがやるような感じのお茶目なリアクションをしてくださって、一気に好きになりました思わず声を出して拍手しちゃいました


思えば僕らは今のなかでが終わってから

「絶望」という曲で始まって笑ってしまったからお堅いなんてことはなかったんですけどね


そしてこの日はμ'sのファイナルライブが開催された日

しかも場所は3rdライブの開催された場所


3rdの頃はまだラブライブ!にハマってなかったし、ファイナルは駆けつけることさえ叶わなかった

だからこの日と4月1日は複雑な気持ちをずっと持ってた


そんな日にμ'sとの新しい思い出ができたこと、忘れられない大切な日になったことが何より嬉しかったです


トークセッションとオーケストラコンサートで自分の中で止まっていたμ'sとの思い出が更新されました


そうとなればこの先も新しい思い出がほしいですよね!

劇場版のオーケストラコンサートもやってほしいですね!今度は9人全員で!

ライブも願い続けてます!


願い続ける限り僕らはμ'sに会える!


今回はこのへんで!

ではまた!