皆さんどーも!いなむーです!


さて、先日まで東京ガーデンシアターで開催された「TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Special Talk Session」Day2夜の部に参加してきました!


色々と語りたいですが、その前にお台場のダイバーシティ東京でNACHERRYの2nd Single「My dream girls」発売記念フリーイベント@東京があるというのを田中ちえ美さんのニコ生「スナックちえ美倶楽部」ないでのコメントで知ったのでそちらに足を運んでました!


以前から田中ちえ美さんが好きだとは言ってましたが新たな沼の予感がして敬遠をしてました

なのであくまでも偶然時間があるから来ちゃった体でフリー観覧エリアにいました

しかし昨日はめちゃめちゃ暑くて、でも脱いだら夜のトークセッション用に着てきた凛ちゃんジャージ※スクフェス衣装のもの。

を晒すわけにもいかず地蔵スタイルでおりました


しかしねえ…かなりノリノリになってしまった!というのも曲事態はロックンロール系だから体がもう動いちゃって気づいたら腕は上げるわ声は出るわで楽しんでおりました


セトリはまあ公式からお出しされてるのでそちら見ていただいて

特に意表を突かれたのはWE ARE THE “HEROES”!!ですね

曲の最初と最後に台詞があってそれがお台場仕様になって前列のファン達の熱狂ぶりが凄かった

あと、田中ちえ美さんと村上奈津美さんのお二人が虹ヶ咲とはまた違うキュートな衣裳に身を包んでいたのも印象的でした


そして何よりTikTok用ににMy dream girlsの振り付けを観覧エリアの皆でやったり、逆に

My dream girlsのパフォーマンスの様子を撮影可だったりと最近のアーティストって感じの施策が多かったのも印象的

スマホ画質とはいえ田中ちえ美さんと村上奈津美さんのお二人の写真がフォルダにあるのは嬉しい!


ライブ行ってしまおうかなあ…


と!話はμ'sトークセッションの方に変わります


今回幸運なことに最前ブロックのLでしかも5列目が実質2列目だったのでかなり近くでμ'sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさん、飯田里穂さん、Pileさんを拝めました!


唯一参加できたワンマンライブの5th の時でさえスタンドの後方列だったのでまさかこんなことが起こるとは…生きていれば良いことってあるもんですね


入場まで気づいたのが女性率の高さと各々が過去のライブやイベントに参加したであろう装備に身を包んでいて、なんかこう歴戦の戦士達が呼び掛けに応えて集った感が強かったです


自分も凛ちゃんジャージを纒い5th ライブのブレードにリストバンド、ラブライブ!フェスのブレードとタオルで参戦しました


あと客層が高めなのか開演までの会場が他のラブライブのライブに比べて落ち着いていたのが印象的でした

それは開演したら化けることになるのですが

自分含めて…



何から語れば良いかなあ

一言で言うならあの瞬間あの時間はタイムスリップした気分でした!


開演してμ'sが出てきて「それは僕たちの奇跡」を歌ったあの時から2015年くらいに身も心も戻ってました


イベントはトークパートとライブパートで構成されていて実質ファンミーティングでしたね

実を言うとμ'sありがとうプロジェクト当時は

5th ライブ終了後に工場勤務から自衛隊へと転職を果たし9月に入隊してたので、イベント参加はできる状況になく悔いが残ってました。なのでこの構成であることをDay1の感想でなんとなく分かってたので嬉しかったです!


メールの投書箱のコーナー読まれたメールでふと思い出したのが自分が思い入れのあるμ'sの曲について


それが「Oh, Love & Peace!」です

アニメ二期最終回でも歌われたこの曲

最終回の時はそこまで印象に残ってなかったのですが、ちょうどこの頃に小さい頃からお世話になってて大好きだった母方の祖母が亡くなり精神的に落ち込んでました。


そんな時に頭にこの曲が頭に流れ続けて、歌詞が自分に寄り添ってくれているようでそこで初めて嗚咽を漏らして泣けたんです

やっとそこで祖母との別れを受け入れて進めたからとても大切な曲だということをしっかりと思い出しました


同時期にやってたえみつんファイトクラブで元気ももらえてましたし、あの頃はμ'sとラブライブ!がなければ生きてなかったかもしれません


2017年に脳梗塞なって絶望した時も、その時は音楽プレーヤーでランダム再生した曲がprintempsの「sweet&sweet holiday」だったんですけど、もうね…泣ける曲じゃないのにボロボロ泣いて…あぁμ'sに会いたいなあ…ここで人生終えたくないなあ…って生きる活力湧いてリハビリ頑張ったのも思い出しました

ラブライブ!は人生


と話が反れましたが演技のお時間リターンズもかなり良かったです


お題がスクールアイドルやりたいけどその勇気がない子に一言かけるとか大先輩を感じましたし、動画配信は今の時代らしくてあの頃のμ'sではなく今もしっかりと共に時代を歩んでるように感じました


真姫ちゃんはいつでも誰かの背中を押してくれる素敵な先輩に、穂乃果ちゃんはやるったらやる!の精神だけど素敵な仲間達に出会えたからだと確信した


凛ちゃんのラーメンチャンネルは気になるし

ことりちゃんの脳とろボイスのASMRは欲しい


あとは事前に募集したアンケートの結果で異世界転生を受け入れそうなのは東條希ちゃん、シンデレラの王子様役は絢瀬絵里ちゃんで3年生は圧巻の人気でした


自分は異世界転生は穂乃果ちゃん、王子様役は真姫ちゃんにしました。


そしてそしてライブパートですよライブパート!


μ'sの曲を聞くのは2020年に開催されたラブライブ!フェスですが、気持ちはどちらかと言うと2015年に見たμ's5thライブにタイムスリップした感覚でした


ぼらららから始まり

メドレーでは聞くことが叶わなかったアニメ一期曲のこれからのSomeday、二期のハロウィン回やサビの空耳で棒弁当屋さんが浮かぶダンスタも良かった!


なによりもですよ!スタダ!

しかもアニメ一期の3話ver!

えみつん、うっちー、みもりんが後ろを向いた時、そしてイントロが流れた瞬間は歓声を上げざるを得ませんでした!

そこにりっぴーとぱいちゃんの1年生達も加わるこの日限りのフォーメーションも良かった!

バックの映像はあの誰もいない(後のμ'sは除いて)講堂でのパフォーマンスが流れてるんだから泣けた

実際のステージは満員だったから…


MCを挟んでμ'sの真骨頂

ファイナルを終えても、フェスから4年経ってもこれがμ'sだと見せつけられた曲

そう、「No brand girls」!


自分からすればフルで聞くのは5th ライブぶりでしたからそりゃもう高まりました

コールも振付も全て体に刻み込まれていたのでもう楽しい記憶しかありません

ライブ版だと最後のサビをもう一周するのが大好きなのでそれをまた体験できて嬉しかったです

正に全身全霊で楽しんだ!


そしてミはμ'sicのミ!

2015年から2016年までの間は個人的に

自衛隊に入隊したタイミングでとてもイベントには行ける状態ではなく、ファイナルライブも行ける距離の部隊に配置されるかわからず関わることなくμ'sは一旦活動を止めてしまったので、モヤモヤした気持ちでいました


その気持ちなAqoursの2ndライブを見るまで抱えることになるのですが…


話を戻して皆で作るμ'sの曲をライブで聞くことが叶わなかった自分にまたチャンスをくれました!

りっぴーレクチャーによる振付講座も楽しかった!