皆さんこんにちは!いなむーです!

かなり遅ればせながら2024年初投稿です


今年も更新することはやめませんのでどうかよろしくお願いいたします!


2024年始まってから1ヶ月色々なことが起こりすぎてますがお元気ですか?

色々ありましたが今もこうして生きてますので、自分にできることをやって趣味を楽しんでいきます


さてさてタイトル通り先日開催されました

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me

神奈川公演 Day2に現地に参戦してきました!


初Kアリーナで幸運にもアリーナの後ろのブロックとはいえ参加してみれば神席でした!

銀テもゲットできましたし後述する最高の出来事もあったので感無量です!


ではセトリにそって思い出せる限りの感想を述べていこう!


・KAGAYAKI Don't forget!


正直スクスタがサービス終了を聞いてからこの曲が事実上のスクスタ最後の曲なので聞くのも複雑でそんなに聞いてませんでした


でも曲が始まる前の映像やスクスタの映像をバックに歌い踊る姿を見てやっとスクスタとお別れができた気がして好きな曲になりました


スクスタは2ndseasonの展開がどうしても受け入れられず以降はライブMVやキズナエピソードを楽しむスタンスでいましたがやっぱり終わるのは寂しい

天王寺璃奈ちゃんのことを好きになったのはキズナエピソードを読んだからなのでその思い出がもう見られないのも悔やまれます…が

スクスタのDNAを受け継いだものが違う形で生み出されるとはこの時思いもしませんでした


・チェリーボム

林鼓々さん演じる優木せつ菜ちゃんの始めての曲

せつ菜ちゃんらしい真っ直ぐなラブソングで

盛り上がりますよね


最後のMCで楠木ともりさんから受け継いだバトンに対する想いを語ってくれていましたが、ようやく自分のなかで受け入れられたというか託した気持ちになりました


キャラクターを受け継ぐというのは生半可なものではなく

重圧がとんでもなかったと思います

それでも林さんがせつ菜ちゃんと共に歩んでいることをチェリーボムを聞いて感じました


これから先もせつ菜ちゃんをよろしくお願いします!


・Cooking with Love


正直1番のサビ以降記憶が曖昧です

先ほど述べたアリーナ下手側の後ろのブロックでも神席の理由をここで言います


サビで「まるごと包んでぎゅっとしてChu!」ってあるじゃないですか?

愛知公演で近江彼方ちゃん役の鬼瀬明里さん考案で振り付けがついたという伝説の

アレをほぼ真正面で浴びました


はい、そこから記憶がありません


鬼頭明里さんが地雷系に身を包んだ姿の破壊力がすごかった…投票したときまさかここまでのハイクオリティな衣装になるとは思ってなかったのでインスタの写真とか最高です


振り付けも手を包丁に見立てて?上下にぽかぽかやるのとか可愛いかったんですけどそれ以上にサビの衝撃がとんでもなく声をあげました


・My Shadow


ダンスが果林先輩らしくセクシーすぎました

最後なんかポールダンスみたいなのをやってましたよね?

叶わぬ恋の歌とメロディーが切なくもリズムに乗れるので好きな曲です


・Waku Waku! Monday Morning


1年生で月曜日はワクワクって言うとAqoursの1年生組の曲を思い出すなあと言うのは置いておいて

どこかハイスクールミュージカルとか衣装の関係か彷彿とさせました

あとやっぱり自分は1年生組が好きなんですよね

4人で歌うのは新鮮で見ていて楽しかったです


・5201314

コールがとても楽しかった

これこそライブ映えする曲というのを現地で実感

曲が進めば進むほどボルテージが上がるのが伝わってきましたし、ダンサーさんが加わったことで嵐珠ちゃんの強者感がでていて良かったです


・恋するSunflower

上がったテンションを落ち着かせるかのような暖かなラブソング

エマ・ヴェルデちゃん役の指出毬亜さんの歌声がとても好きなのでじっくり聞かせるラブソングは聞き入ってしまいました

アリーナからは見上げる形で見ていたのでもう女神様を拝んでいるような気持ちでした

ひ一輪のひまわりの花言葉の意味を知って尊さが増しました


衣装も髪型も好みで現地でエマちゃんのアクスタ買いました


・Request for U

宮下愛ちゃんの曲って基本的に元気になる印象ですが、この曲の場合は愛ちゃん可愛すぎない?に溢れてました

元気なパフォーマンスの中に可愛いが溢れまくり知らない一面を見た気がします


・背伸びしたって


どこか昭和歌謡のような曲調に中須かすみちゃんの心境を歌った曲

無敵級*ビリーバーでも感じてましたが、かすみちゃんは自分自信を鼓舞するような努力家な面を歌詞からも感じ取られるのが好きなんです

中須かすみちゃん役の相良茉優さんが黒の衣装に反してダンサーさんが白の衣装なのが印象的で入れ替わるような演出とか良かったです


・Feel Alive

OVAで最初に流れたR3BIRTHの曲

ラブソングとは違う空気が一気に変わったのを感じました

3人のハーモニーもパフォーマンスも全てが一級品で

特にミア・テイラー役の内田秀さんのシャウトが鳥肌立ちました

R3BIRTHの底力を見せつけられました


・Walking Dream

可愛い衣装、可愛い歌声、可愛い曲調それに反してかーなーり重くホラーな歌詞

なんででしょうずっと笑って聞いてました

なんか詰められてる気分てこんな感じなんですかねえ

もう間違えません

バックで流れる歩夢ちゃんが怖いこと怖いこと

この感覚は観客=歩夢ちゃんの幼馴染みだからこそ味わえた感覚ですね

探偵チックな衣装がとても好きです


・私はマグネット

愛知公演Day2では天王寺璃奈ちゃん演じる田中ちえ美さんが喉の不調で、声が出させずともダンスと表情でパフォーマンスをした姿を配信で見ていたので今回は曲の始まりのwowが聞けた瞬間から涙ぐんでました


当たり前と言えば当たり前なのかもですが、声がちゃんと聞けるって特別なことなのかもしれないと感じました


過去の境遇から笑い方を忘れひとりぼっちのだった世界を変えてくれた宮下愛ちゃんへの感謝を込めたラブソングがとても良くて、推しの曲が自分へ宛てられてなくてちょっと嫉妬した気持ちを浄化されるくらい生で聞いたら良かったです


振り付けも愛ちゃんを彷彿とさせるハートマークとか、お腹が見える衣装も良かったです

ライブ後もずっと頭に残ってる曲です


ワイプも楽しかった


・小悪魔LOVE♡

理想のヒロインが小悪魔になったらどうなるか

そうメロメロリです

曲調がノリノリになれるし、所々コールも入れられる楽しい曲

桜坂しずくちゃん演じる前田佳織里さんが纏うガーリーな衣装とツインテールの破壊力も凄まじかったです

サビのLの字を作ってクルックルッとやる振り付けとか楽しくて真似してました


・Lemonade

ミアちゃんのラブソングは和訳を聞いて愛しさが増しました

めっちゃラブなソングじゃあないですかミアちゃん…!可愛い

キックボードを乗りながら声がブレずに歌うのもすごかった

衣装が海外の女の子って感じがして好きです


You're my love の歌詞のところを一緒に歌ってほしいとミア・テイラーちゃんを演じる内田秀さんからMCでもありましたが実は聞こえないくらいの声で一緒に歌ってました


次の機会があったらドでかい声で歌います


・咬福論

この日あの場所にいた、配信を見た皆さんならわかってくれるでしょう

皆さんの首にがぶっとされた痕残ってますよね?

歌詞は歩夢ちゃんの曲と双璧をなす勢いで重いのですが、この日三船栞子ちゃんを演じる小泉萌果さんからのありったけの「幸せです」を聞いた瞬間またしても記憶が飛びました

今日の小泉さん改めもえぴのテンションがいつも以上に高いように感じてましたが自身のパフォーマンスでそれを発揮した瞬間でした


New Year's March!

先日まさかのサービス終了を告知されたスクフェス2とのコラボシングル曲


人間である以上生まれた月というのはあるもので誰一人仲間外れのない素敵な曲

各々の月でコールを入れられるのも楽しかった

自分の月は5月でコールは入れられなくて残念でしたが、先ほど虜になった栞子ちゃんが5月パートなので大満足です


今となっては楽しい気持ちよりもなんか切ない気持ちが多いですが…スクフェス2よどうして…


・Happy Nyan! Days

まさかの猫耳でお正月仕様

メンバー全員がラストには猫耳着けてくるわで去年の異次元フェスを思い出しました

30超えた男がにゃー!と叫ぶことが可笑しくて可笑しくて面白かったです


・Go Our Way!

始まればあっという間に終わる不思議な曲

疾走感とラップ、コールが最高に心地よい

衣装ですよ衣装!

大半のメンバーがお腹を魅せる衣装なのでついつい見てしまいました


・Just Believe!!!

何度も聞いていたはずの曲なのに、現地でコール有で聞いたのって実は初めてでした


でもコールは体に染み込んでててそれを会場が一体となってやれたことが忘れられません


イントロのワクワク感からの全力コールが気持ち良すぎました


・Fly with You!!

実はそこまで聞いていなくてまだこの時点ではいい曲だなあくらいの気持ちでいました

なのでここではこれくらいにします

だって、ねえ…?


・Love U my friends

暴食のエマちゃんによるアンコールメーター食べつくしを経てのアンコール1曲目


1st以来であの日からメンバーも増えたり変わったりした馴染みがあるけど虹の色が増えた曲

サビの振り付けのぐるぐる楽しいですよねえ

普段他の曲でやることはないですがこの曲に限ってはやりたくなる


コールもあの時より声の厚みが増したようで嬉しかった


・Fire Bird

ソロメドレー1曲目

この曲も現地でやっと聞けた曲

朝香果林さん演じる久保田未夢さんのポテンシャルが遺憾なく発揮された圧倒的なダンスに魅せられた


・決意の光

強い強すぎる

髪飾り強く結び直した栞子ちゃんの決意がカッコいいのよ

初めて栞子ちゃんのこの曲をスクスタで聞いたときの衝撃を忘れられません

異次元フェスでも聞くことができましたが

何度聞いても良すぎます


ただ、まだフルで聞けてませんので悲願成就まで追い続けます


・Toy Doll

一昨年の5thではコールができずとも楽しかったと言うようなことを以前のブログで書いたと思いますが、コール有はとんでもなく化けましたね

コールがあって完成した曲

一体感が忘れられません

あの日燻った想いの全てをコールに出せたので感無量!と言いたいがこちらもフルでいつか聞きたい


・TOKIMEKI Runners

やはり虹ヶ咲と言えばこの曲!

聞くたびにメンバーが変わっていく

けれど変わらず大好きな曲

思えばこの曲もフルメンバーコール有は1st 以来でコールも気合いが入りました


・恋するMagic!!

5th で見事に撃ち抜かれた曲をまた聞けるとは思わず最高でした

ダンスが可愛くて好きです

曲もさることながら最後の最後に久保田未夢さんが村上奈津美さんにやったあの出来事が衝撃的すぎて歓喜の悲鳴をあげました


この日は皆さんの愛の交換メーターが振り切ってブーストしてたのですごかったですよねえ

早くBlu-rayをください


・わちゅごなどぅー


ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!

でお馴染み

コールが楽しいぶち上がる曲

にじたびで虜になりましたがこちらもフルメンバー揃うと圧巻

異次元フェスでもこちらも聞けましたがワンマンだからこその一体感を味わえたのが嬉しかったです


・OUR P13CES!!!

歌詞にメンバーの名前が入ってるのはμ'sの僕たちはひとつの光を彷彿とさせました


ここでももえぴに撃ち抜かれましたね

今回のMVPと言ってもいいくらいもえぴからは愛を感じました


・SINGING, DREAMING, NOW!

最初聞いたときにラブライブ!サンシャイン!!劇場版エンディング曲のNext SPARKLING!!が

なんか雰囲気が似ていて思い出しました


ラストを締めくくるにふさわしいエモい曲

終わりだけど終わらない希望に溢れた正に虹ヶ咲が歩んできた歴史を振り替えるような歌詞が刺さりました


・Fly with You!!

まさかのWアンコール


いやあ、ね?あんな素敵なライブお出しされたらアンコールしないわけにはいかないぞと、ずっとアンコール!叫んでましたけど来てくれるとやっぱり嬉しいですよね

ここで歌詞が画面にでてることもあってサビは会場皆で大合唱

それがもう忘れられなくて大好きな曲になりました


正に最高のlove!最高のlive!最高のその先へ連れてってくれたWアンコールでした!




いやぁ…こうして振り替えると割りと覚えてる部分と記憶が飛んでる部分がありますが一言で言えば楽しかった


久しぶりに虹ヶ咲のワンマンライブで声出しができたのがとても楽しかった


去年のコール解禁直後はちょっと客層の関係でもう離れようかなとか思ってましたが、やっぱりね離れたくない、もっともっと夢を叶える姿を見たいと確信したライブでした


スクスタが終わったなかでアニメベースの劇場版三部作が完結編と銘打たれてざわつきましたが、元々アニメ化レールのなかった虹ヶ咲なのでそこまで心配はしてません

だってにじたび2もありますし、7thライブも開催されますし、スクスタのDNAを受け継いだビジュアルノベルゲームも出ますから可能性は無限大です


願い続ける限り夢は叶うと仮面ライダーギーツも言ってましたからスクスタ2とか東京ドームワンマンライブを見る日まで、ネガティブな意味ではなく終わりを迎えるその日まであなたちゃんの1人として追い続けたいと思います!!

虹ヶ咲が大好きです!


長文にも関わらずお付き合いありがとうございました!


ではまた!




こラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love M