ご覧の皆さんどうもご無沙汰しておりますいなむーです!

年末いかがお過ごしでしょうか?


さて久しぶりな上に書きたい内容があったのに放置していたことも含めた上で2023年を振り返ります


1月

舞台ウマ娘観に行く

ファイアーエムブレムエンゲージを購入後、プレイ


2月

アイプラのパシフィコ横浜のライブに行く

ちえくらパーティー2023に参加


3月

シャインポストのライブに行く

シン・仮面ライダーを観に行く

GRIDMAN UNIVERSを観に行く

QU4RTZ の1st ライブに行く


4月

ゼノブレイド3新たなる未来をプレイ

ザ・スーパーマリオブラザーズムービーを観に行く


5月

ガーディアンズオブギャラクシーVOLUME3を観に行く

にじたび!東京公演に観に行く

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを購入、プレイ


6月

アイプラのCDのリリイベに行く

スクールアイドルミュージカルのリリイベに行く

暴食の限りを尽くし痛風覚醒


7月

アイプラの夏のライブに行く

王様戦隊キングオージャー&仮面ライダーギーツの映画を観に行く


8月

スクールアイドルミュージカル追加公演千秋楽を観に行く

2月に買っていたライザのアトリエ3をアニメに合わせる形でプレイ


9月

プリキュアオールスターズFを観に行く

痛風覚醒(その2)食生活を改善を決意し5kgほど痩せる

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの追加コンテンツゼロの秘宝 翠の仮面をプレイ


10月

スーパーマリオブラザーズワンダーを購入、プレイ

田中ちえ美さんの写真集「未確認」のサイン入りブロマイドお渡し会に参加

ソニックフロンティア大型アップデート「超・完全決戦」に挑戦しクリア


11月

ゴジラ-1.0を観に行く

超おどるメイドインワリオを購入、プレイ

スーパーマリオRPG(リメイク)を購入、プレイ

幻日のヨハネ-BLAZE in the DEEPBLUE-を購入、プレイ


12月

異次元フェスアイドルマスターラブライブ歌合戦 Day1 に行くDay2 は配信で見


ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの追加コンテンツゼロの秘宝 藍の円盤をプレイ中


仮面ライダーWINTER THE  MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦

を観に行く


虹ヶ咲6th ライブ愛知公演 Day2 を配信で見る


こんな感じですね


7月以降音沙汰なかったのは上に書いた通り痛風が再発しまくり体が元気な日が少ない上に、9月に仕事の環境が変わりブログを書く気力がなかったのもありますね。

来年はというか30過ぎたら体調管理はしっかりしないとなと痛感しました


ここからは7月以降の話を


8月のスクールアイドルミュージカル追加公演の大千秋楽を観に行ってました

昨年も好評してましたが、会場が変わったことで場面転換の方法が変わっていたり

キャストの皆さんの仲良し度が上がったことで熱意を随所に感じて観て良かった

来年の公演も決まりWキャストをしたりと新たなチャレンジを続けるスクールアイドルミュージカルに注目です

因みに文化祭&後夜祭ステージのみ観に行く予定です


10月はなんと言っても田中ちえ美さんに直接会ってお話できたのが忘れられません

どんなことを話したかはうろ覚えですが、ニコ生の番組を見てること、会えて嬉しかったこと、写真集で三つ編みのヘアスタイルが好きだったのでその日三つ編みで登場したのでそれを伝えたりと夢のような時間でした


数年振りの接近イベントで緊張がとんでもなかったですが、こういうのもたまには参加したいとコロナ禍前の気持ちをまた取り戻せたようなイベントでした


そして異次元フェスですよ!異次元フェス!


2日で100曲キャストも合計すると100名を越えるとんでもないフェスでしたね


発表当初はアイドルマスターとラブライブのファンがそれこそ喧嘩になるのではと言われたりなんかしましたけど、杞憂に終わりそれどころか双方のコンテンツを讃えあい交流しているという素敵な光景があの日から続いてますね


僕はラブライブにハマりつつ、アイマスはライブには行かずともアプリやアニメで追ってる人だったので生きやすくなったし、知らない曲を沢山知れたので良かったです


垣根を越えたコラボの数々100曲全てを振り返る頃には年越しそうなのでBlu-rayが出た時に改めて書きますね


READY!!をラブライブシリーズのキャストが、僕らは今のなかでをアイドルマスターシリーズのキャストの皆さんで歌ってたのを現地で見たときは霞んで見えませんでしたね…


2日目はスノハレにM@STERPIECEですから

ねえすごかった夢のようなライブをありがとうございました!


是非是非まだまだ強い曲があるはずなのでまたやってほしいですね


ウンババー


で、最後は実質ライブ納めの虹ヶ咲6th 2日目の配信です

クリスマスイブにクリぼっち、そんな僕の寂しさを彼女たちは癒してくれました

ラブソングで、愛の交換で


正直ラブソングというとバラードになりがちで盛り上がるか気になるところではありましたが、ええとんでもなかったですね


衣装がまずとんでもなく可愛かったですし、ラブソングもじっくり聞かせるものから、ロック、重たい愛など豊富で飽きさせない虹ヶ咲の良さを再認識したライブでした

OVAの曲やスクスタに触れてくれたことで虹ヶ咲の今までとこれからを繋ぐライブでした


5th でも自由さが増したMCがパワーアップしていたのも印象的で宮下愛役の村上奈津美さんが天王寺璃奈役の田中ちえ美さんに体のハイタッチ(?!)をしたり、朝香果林役の久保田未夢さんが拗ねてコーレスやらない!と言った際はメンバーが土下座するという、アイプラに続いてこっちでもキャストの土下座を見られるという謎の奇跡に遭遇したり、久保田さんの提案でキャストの皆さんがカメラに1人ずつウィンクをする時は配信で良かったと心からガッツポーズしましたね

配信をついでとせずに気遣ってくれるのめちゃめちゃ嬉しいですよね


そして、

天王寺璃奈役の田中ちえ美さんの喉の調子が良くなく2日目は声を使ったパフォーマンスを止めて表情やだ動きで表現していました

声を出せなくてもできることを模索して全力でパフォーマンスをする姿は正に天王寺璃奈ちゃんで、村上奈津美さんがMCで田中さん泣かせの天王寺璃奈ちゃんへの愛を皆で叫んだのも良かったです

現地に行けずとも画面越しに愛を叫びました正に愛の交換

マイクに唯一乗った田中さんのすすり泣く声にもらい泣きしました

今はゆっくり休んで喉を治して1月の神奈川公演で元気な姿で会えることを願うばかりです



というわけで2023年を振り返りましたが

2022年に比べてイベント参戦がかなり増えましたね

そして田中ちえ美さんにめちゃめちゃ会っていたというのも不思議なものです

推しですね完全に


アイプラ、シャインポスト、ラブライブ、アイドルマスターとアイドルを扱ったコンテンツに触れてそれぞれの良さを知った1年でもありました

自分はこの手のものが大好きなんです

来年もライブに参戦したい

それはそれとしてシャインポストもアイプラもライブのBlu-ray出して


あとはニンテンドースイッチのゲームも沢山買いました

追加コンテンツで既にクリアしたものに深みが増してまたハマるをしてるのも今年は顕著かも

来年もグランブルーファンタジーリリンクやピーチのゲームやら予約していてゲームはまだまだ続けそうです

ポケモンスカーレット・バイオレットゼロの秘宝 藍の円盤はスグリくん倒してテラパゴスに会うとこで年越しを迎えそうです

冬休みはポケモンで遊んでられますな


あと今年は映画も大当たりでシン・仮面ライダー、GRIDMAN UNIVERS、ガーディアンズオブギャラクシーVOLUM3、ザ・スーパーマリオブラザーズムービー、プリキュアオールスターズF、ゴジラ-1.0、王様戦隊キングオージャー&仮面ライダーギーツに仮面ライダーガッチヤード&ギーツも見た映画はどれも好き

特撮やアニメ映画の無限の可能性を感じた年でもありました


2023年とんでもなかったですね

2024年も同じくらい充実した1年になれば良いなあと思います


超長文失礼しました


更新頻度はそれなりの隠れ家にたまに見に来てくれれば幸いです


あと異次元フェスきっかけというわけではありませんが、「毒吐」を削除しました

言い訳になりますがあの頃の自分はうつ病になってたときに書きなぐった文章で見返してもかなり不安定で見てくださった方には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした


彼女への気持ちは演じたキャラへの好きな気持ちは変わらずあります、ただキャストとキャラを同一視し過ぎないようにスタンスは変わりました

他の作品も同様に神聖視し過ぎず、キャラはキャラ、キャストはキャストと分けた上で推しを愛し増やしていこうと思います


では2024年にお会いしましょう!