2/27 粘って?50年。 | MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

株の道は人の道。材料は大事。でも、最後は人対人。
人の機微に触れてこその相場。


←クリックお願いします

日本人の多くが知る森永製菓のチョコボール。
今年で、発売から50年なのだそうです。
おはようございます。MR0330です。

確か私が子供の頃には、チョコレート色以外にも赤だの青だのにコーティングされた、カラフルなチョコボールも存在したような記憶が。
上等なお菓子と違い、とびきり美味いわけでもない代わりに、とびきり不味くもないというのが特徴といったところでありましょうか?

味よりも、子供達の購買意欲をかき立てたのが、例の「おもちゃの缶詰」
いや、子供向けだから「おもちゃのカンヅメ」と表記すべきか?
金のエンジェルと銀のエンジェル。
金なら1枚、銀なら5枚でカンヅメが・・・って、そもそもエンジェルなんかにゃそう簡単にはお目にかかれない。
私自身、小学生の時に唯の一度だけ銀が出たことがございました。
毎日チョコボールを食ってるガキがいるとすれば別だろうけど・・・。
金なんて一生拝むことはないし、銀5枚を手にするなんて相当な確率・・・じゃねえの?
第一、ガキも成長すればチョコボールなんて食わなくなる。
煙草や酒を覚える年頃になれば、チョコボールより「イカの塩辛」や「このわた」だろう?

そんなふうに思っていた私であります。
ところが、身近に銀のエンジェル5枚をきっちり集めた人物が・・・おりました。
なにを隠そう・・・って程じゃないけど、我が妻であります。
なんでも子供の頃から大事に保存していた銀のエンジェル3枚。
そして、主婦となり親となった後、自分の子供のためか?自分のためか?・・・とにかく購入したチョコボールから不足の2枚を見事に手に入れた。

足掛け20年・・・くらい?
その執念?の賜物であるおもちゃのカンヅメ。
1997年モデルの丸型缶。
中味は・・・はっきり言ってショボい。
とにかくショボい。
が、苦節20年モノのカンヅメは、今も我が名古屋の本宅?に鎮座しております。

そうそう、その1997年モデルには、特別な補助券?的なものも付いておりました。
説明文によれば、その券と銀のエンジェル1枚を送ることが出来ると、なんと「特製のオルゴール」がもらえるとの記載が。
おいおい、カンヅメが当たるほどにチョコボールを買わせた客に、更に購買意欲を失わせないようにする作戦かい?
いい加減呆れた私でありました。

ところが、妻は呆れませんでした。
なんと追加の銀1枚もきっちり入手。
なので、我が家のカンヅメの横には、キョロちゃんのオルゴールも鎮座しているのであります。
我が妻は、銀のエンジェルを6枚集めたことになるわけであります。
それが、偉いかどうかは別として・・・。

継続は力なり・・・って、乗せられて幾つものチョコボールを買ったお客より、偉いのはやっぱり森永製菓さんの方か?
来年あたり森永製菓と森永乳業が合体する?との報に、週末の株価は製菓も乳業も続伸。
森永効果が株価全体に波及してくれれば、うちのキョロちゃんも喜ぶ・・・のか?

連騰のNY市場を横目に、225先物夜間は振るわない。
というよりも、東証一部が振るわない。
しかしここは、上昇エネルギーを貯めているんだろう?くらいの楽観で良いのでは?

トランプ発言に右往左往する可能性が高い自動車関連銘柄のなかで、案外堅調なのがホンダ(7267)。
チャートに崩れがない。
提携先の選択や、シェア拡大地域の戦略などがトランプにいじめられない?方向になっているようだ。
注目したい。
そのように考えております。

本日もありがとうございました。

←クリックお願いします

お問い合わせは
JPアセット証券株式会社
03-5695-5681