2001年スーパー耐久シリーズ チャンピオン
ファルケンGTーR 1号車
NISSAN SKYLINE GTーR (BNR34)

1991年から始まったN1耐久、スーパーN1耐久、スーパー耐久の最上位クラスはずっと第2世代のGTーRが最強。ファルケンはその間タイヤを供給しているけどメインスポンサーとしてファルケンカラーを纏っているのは1991年のR32で1シーズン、R34で2001年と2002年の2シーズンと2003~2005年の996のポルシェGT3での3シーズンだけなので意外と多くない。2003年と2004年は2002年までのR34にオーバーフェンダーを装着してニュルブルクリンク24時間耐久レースに出場している。

この中でミニカーになっているのはS耐は1/64の今回の2001年のチャンピオンマシンと1/43ではニュルブルクリンクの03年と04年だけなので結構貴重だと思っている。一応1/43のMテックもあるけど数にはいれない、持ってるけど。



台座もファルケンカラーでカッコいいね

いやー、ファルケンカラーのミニカーを集めててネットもそれなりに見てるのに見逃しちゃうんだなぁ。ある日突然ヤフオクで見かけて検索したらネットショップは予約は既に終わってた。まぁ、ヤフオクでもプレミアムが付くことなく買えたんで助かりましたが。

1/64のミニカーは初めて買いました。思っていたより精巧に出来てて数をコレクションしたいひとにはいいですね。せもやっぱり1/43でちゃんとしたヤツ出してくんないかな、ignitionmodelあたりで。