保育士試験 実技試験 当日① | 子育てと仕事とダイエットと

子育てと仕事とダイエットと

地方に住む40代女性です。子育てと仕事、ダイエットや地方での生活をブログに記録します。

 

 

保育士試験の実技試験の様子を記録していきたいと思います。

 

実技試験会場での説明開始時間が9時~。

というわけで、会場には8時45分に到着。

 

造形の試験を受ける人の多くは参考書を開いて必死に試験対策をしていました。

 

9時になると実技試験にあたっての諸注意が行われました。

諸注意のプリントと受験者別時刻表も渡されたよ。

 

これで実技試験のタイムスケジュールが明らかに。

私は受験番号が若かったので、一科目目は早めの時間に受験できるだろうと思っていたけれど、二科目目が受験番号が大きい人からだったら、かなり待たされることになる。

待ち時間が長いのは嫌だなー。

念の為、昼食用のパンは持参していたけれど、できるだけ午前中で終わりたいと思っていた私。

 

 

1科目目の音楽は予想通り、2番目。

2科目目の言語の順番の決め方はいまいちよくわからなかったけれど、受験者番号の真ん中の人を数名行なった後、若い受験番号の人が受けるようになっていました。

 

私は1科目目の音楽を受験後、約30分後に2科目目の言語を受験できたのでタイムスケジュール的にはちょうど良かったです。

(11時前には全ての試験が終了できました。)

 

説明が終わると早速、1科目目の待機室へ移動しました。

 

つづく・・・。