体調不良4日目以降~インフルエンザ | 子育てと仕事とダイエットと

子育てと仕事とダイエットと

地方に住む40代女性です。子育てと仕事、ダイエットや地方での生活をブログに記録します。

体調不良でインフルエンザb型と診断されて二日後には解熱。

 

今回のインフルエンザでは一番高い体温は38度台でした。

とにかく頭痛と鼻水がひどかった。

でもイナビルと服用して二日後に頭痛がなくなり、鼻水もとても少なくなりました。

 

イナビルは初めて服用した薬。

副作用として、下痢、吐き気、胃腸炎、蕁麻疹、等の報告がされているらしいことと、

アメリカやヨーロッパでは効果がないとのことで使われていないという記事を目にしたので、効果と副作用が気になっていましたが、私の場合は副作用はなく、効果も実際に薬の効果だったかは不明ですが服用して2日後にはかなりの軽快となったので、服用して良かったのかな?というのが感想です。

 

今まで3回インフルエンザになったことがある私。

今回で4回目なのですが、今までと比べ一番症状が軽かった。

いつものインフルなら39度台は当たり前で食欲が著しく低下するので、うどん位しか食べられないのに、今回は最高で発熱が38度台、食欲旺盛でした。

とは言え、水分を多めに摂ることを意識していたので、ゼリー飲料も大いに活用させてもらいました。

 

インフルエンザ予防接種をしていたことも軽症だった理由なのかな?

 

 

自宅では、体調不良を感じてすぐに隔離をしていたこともあり、家族感染を防げた点が私にとっては一番安心したことでした。

 

ただ、食欲旺盛すぎて体重が増加してしまったのでダイエットを本格的に始めなければ・・・。

 

これから頑張ります。