あああああああああw カメのエサの雑草のお話。 | 亀之助のブログ

亀之助のブログ

ダラダラいかせて!

 金足農(秋田)vs近江(滋賀)
 本日:15:30 試合開始予定
 両校の熱戦を応援しています



最近定番のメニュー
@ヤブガラシ
@カラスウリ
@クローバー
@オオバコ
@ツユクサ




お日様を浴びながら。







こんちゎ(=・ω・=)
久々に
ぷりん登場。

これといって
事件は何も起きなかった。。。(笑


>> インスタグラムはコチラ <<




【 余談 】
リクガメ飼ってる方は
とっくにご存知かもしれませんが・・・

ヤブガラシの葉の裏にくっ付いている
半透明の小さいツブツブ
いったい何なのか・・・?




採集地にナメクジや昆虫が多いので
てっきり虫のタマゴだろうと思っていました。

野草は水洗いしてから
与えていますが
ヤブガラシは特に丁寧に
葉を1枚1枚指で撫でてやり
ツブツブを落とすようにしていました。

しかし・・・
気になるのでググッてみたら、
あのツブツブは
どうやら虫の卵ではなく
『真珠体』あるいは『真珠腺』
というモノらしい事が判明。

植物由来の栄養体なのだそうだ。
(糖分か脂肪分あるいは両方)

つまり
沙原さんがそのまま食っても
さほど害はなさそうである。

ちなみにこの真珠体には
「ダニ」が関係しているようだ。

ヤブガラシは
『コウズケカブリダニ』というダニに
真珠体の栄養を提供して
『ハダニの食害』から自己防衛している

という事らしい。




まぁ・・・
いちいち気にして
神経尖らせてたら何も食べさせられないしwww
公園で食べ放題なんてできなくなってしまうので、
あ く ま で も
「余談」なのである。。。(笑