【閲覧注意】沙原さんの、うんこ。 【オマケもあるよ】 | 亀之助のブログ

亀之助のブログ

ダラダラいかせて!


なんてタイトルと画像なんだ!
と、お叱りがあるかもしれませんが、
我が道を突き進みます。

まー、今現在は
「まだ」(笑
閲覧注意というほどのモノでもないけど。。。
タイトルの通り、
ケヅメリクガメ
沙原さんの・・・



『ウンコ』です。
よーく見ると・・・
何やら、白い欠片が混じっていますねぇ。






最初は一瞬、カトルボーン(イカの甲)
食いすぎなのかな?? と思いましたが、
考えて見たら
今までは未消化の状態
こんなに排便に混じることはありませんでした。



だが、
思い当たる点がひとつある

ネット上でリクガメ飼育の
諸先輩方の書き込みを
読み漁ると割と頻繁にでてくる
カルシウム補給食べ物


『カキ殻』

モノにもよるんでしょうけど、
私の場合はカトルボーン同様
西海岸から収集してきたモノを、
ケージに入れてありました。

少しかじった跡はあったのですが、




カルシウム補給に良いらしいので
イカの甲と一緒にケージ内に転がしてましたが、
未消化の状態
ウンコに混じって
出てきてました


ブツを崩して確認して見ましたが、
最近の食生活から察するに、
明らかにカキ殻です。

沙原さんにはまだ早かったのか
カラダに合わなかったのか判りませんが、
個体差もあるでしょうし、
しばらくは
イカの甲だけにするとして、
カキの殻は撤去する事になりました。

※ちなみに撤去したカキ殻は
 洗って玉サバ水槽の上部フィルターにブチ込んでおきました。




【 余談 】
寝る前によく
ケージの壁をガリガリやって
よじ登ろうとする沙原さん・・・
なぜ高みを目指すのかは謎である。。。



今朝、朝食後に
いつもの様に壁をガリガリする音の後、
「ガコン!」
という音がして急に沈黙・・・ 
いつもと様子がチガウなと思ったら、ご覧のとおり。。。




勢い余って
ひっくり返っちゃってました。。。


『ボケッとしてないで
   早く何とかしろよぉ~(-゛-』


そんな声が聞こえた気がしました。。。