多肉棚近辺は 窓際よりも風がある 手前の方 昼間40℃近くの直射日光の下 数時間なので 焦げることはないみたいだけど


・・これは ダレの仕業?
ダニ?



こっちも?



写す気力をなくした 他の多肉もちらほら
ちょっとメゲルわ・・無気力
そんな中

生存させるだけのツメレンゲ ポリポットのまま



花が咲いて 枯れた花殻をもみもにして放置
元株周りからのお子さまは まあ そうだうなと思っていたけど 
これは



発芽?
そうだったら 感動だわ!ニコニコ
今まで もみもみ放置で どこからも発芽しなかったので 嬉しい
ツメレンゲもちゃんと種から 育つのね~
次から・・も 期待しない放置で

イワレンゲは期待して 発芽したのは 数えるだけだったし
なんにせよ 種まきは やめた方がいいよと 自分に言い聞かせ。
発芽させられない確率が非常に高いからね。
葉挿しさえ 上手くできのに・・凝視

 





 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていだだけると

励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

かめのさんのブログ - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村