土がなかなか乾かない状況・・なぜ?

って・・連休中 日当たり具合が確認でき 非常にがっかり
お昼ぐらいでも

。。。ネガティブネガティブネガティブ
窓際 直射日光が当たるのは西日の西側のちょっとだけ
うすうすは 分かってたけど こんだけ お陽さんに当たってないなんて・・早く夏至が来てほしい。
そんな中 エケベリア群 胴切りするのか 下葉を取っての植え替えか 非常に悩んだ。

以前のチワワエンシスの胴切り

胴は 一つがこんなに大きくなって 嬉しいんだけど・・
頭は そのまま育たず 3頭の新芽

カットの仕方が悪かったのか。。頭からのもぎ方が悪かったのか・・
こんな状態になるのは・・と 悩んだあげく
結局 胴切り
伸びてたホワイトストーンクロプもカットして


切る位置をちゃんと考え 今回は

しっかりした頭を残すことができたニコニコ

元株は 直射日光の当たらない 風がビュンビュン抜ける多肉棚で育成
って 窓際に頭の方を置いたら 置けないし~~

これで 春の植え替え作業は 完了。


カットした元株 なんか怪しいわ真顔





 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていだだけると

励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

かめのさんのブログ - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村