何度でも | 亀の子ワタシ

亀の子ワタシ

亀の子ワタシのつれづれ雑記帳。

 

私は文章を書くより読むほうが好き。

 

だけど好きな割には読解力が足りないんだよな。

 

だからしょっちゅうスムーズに先へ進めない文章に出会って焦っている。

 

しかしその度に、以前ヤフー知恵袋で出会った

 

「だから繰り返し読むということが大切だ」

 

という言葉を思い出す。

 

たまたま見かけたある男性が、

 

「何年もかけて繰り返し一冊を読み続けている」

 

と書いていた。

 

何事もそうだけど、繰り返すって言うは易し。

 

でも思った以上にうまくいかない。

 

思いが強くなければ、なんやかんやと理由をつけては結構簡単にやめられる。

 

ましてや一旦心が難しいと判断したことならなおさら。

 

だけどそれでもやっぱり読みたい文章がある。

 

おそらく、、なんだけど。

 

こういうことをたまにココに書くのって、

 

自分に期待しているからなんだろうなあ。

 

うまくいかないことに出会うと、今、私、試されてるなあと思うんだよね。

 

「それ、私に必要ないから」ってまだ言いたくない自分がいる。

 

だから私はやっぱりあの本をもう一度手にしようと思う。