2024.8.26施設見学会 | かめのこハウス

かめのこハウス

はじめまして!かめのこハウスです^^
ダウン症候群のあるお子さんとその家族が集まって助け合っていく会で、東三河周辺で活動しています。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

こんにちは。かめのこハウスです。

8/26施設見学会を開催。
障害福祉サービス事業所
forライフさんにお邪魔して来ました。
生活介護、
放課後ディサービスをしている
総合福祉事業所です。


日本全体に台風🌀10号が近づき
日本列島各地雷雨の中ですが
当日めちゃくちゃ良い天気で
夏の空に入道雲
とても緑豊かで自然の多い
のびのびと過ごせそうな
いい場所にforライフさんがあります。


ここforライフさんの特徴は

なんといっても

この広いグランドでしょう!

フットサル場完備の施設になります。

サッカーのコーチが

福祉施設の職員さんと言う

日本サッカー連盟も認定の施設になります。


建物の1階は

放課後ディサービス

2階が生活支援施設になります。


こちらの生活介護では、20名の方が

午前中作業を行っています。

午後からは余暇活動で

運動体力作りなどを行っています。

週に一度は、自分たちでお昼ご飯を

作るそうで、出来ない!ではなく

継続してやり続ける事で

出来る事を増やす事を目的にしているとの事。

こちらは比較的障がいの重い方が多く、

もっと作業の出来る方は

別施設の「forライフプラス」で

作業をしている方もいて

生活介護としては2ヶ所で30名ほどが

在籍しているようです。


forライフさんは

立ち上げから15年。

利用者さんは

18歳から30代前半と

比較的とても若い利用者さんが

多いですね。


そして職員さんの多さにもびっくりです。

利用者に対して概ね1.5の配置だそうで

とても手厚い支援だと感じました。


昨年特別支援学校高等部卒業された方を

職業安定所と学校を通じて

社員として雇用されたそうで

生活介護の支援員として

お仕事されている方もいて


その雇用もとても興味深く

良い施設なんだと感じました。



この日は夏休み☀️

放課後ディサービスを利用している

子ども達が

グランドに貼ったブルーシートの 

水遊び場で楽しそうに遊んでいて

この広々空間のなんと贅沢な事。


子ども達の笑顔にふれて

とても充実した施設見学になりました。

forライフさんありがとうございました。




グランドの自販機に

「サッカーなら、

どんな障害も超えられる。」

とても素敵なフレーズを発見!



日本障がい者サッカー連盟があるなんて

はじめて知りました!

まだまだ知らない事が多いのだと

教えてくれた施設見学でした。


かめのこハウスでは、

毎年様々な施設見学会を開催しています。


気になる施設がある方。

行ってみたい施設があるんだけど!

などなど、

会員の皆さんからのリクエストなども

募集しています。


かめのこハウスLINEオープンチャットを

是非ご確認ください。

よろしくお願いします。