小学校1年生長男、昨日の帰り道、口の下のあご部分が真っ赤でした。

もともとお肌が弱めで乾燥肌。

口の周辺とかよく荒れる感じです。


昨夜も一週間の疲れがたまり、、、無気力

夕食後半から軽い昏睡状態となり、

倒れるように寝てしまいました。


口角のあたりが赤いです。(画像上側)

ヒリヒリしてそうですよねーーこれ。

何か薬か保湿をしないといかんなあと思い

【子供 口の周り 赤い】で検索🔍

そしたら、出てきたのが

【舐めまわし皮膚炎】びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そんな名前あるんだよだれ

まさにその通り笑笑

こちら家庭の医学のスクショです


乾燥が完走になってしまってますが😎

こんな名前の皮膚炎があるんですねーー。

そのまますぎてウケました。

病院からもらっている

・ロコイド(弱めのステロイド)ぬるか

・ヘパリン(保湿剤、血行促進)ぬるか

・ワセリン(白色ワセリン)ぬるか

迷って検索したのですが、ステロイド塗るほどではないかなーー👀と思ったのでヘパリンのクリームをぬりぬりしました。


すると、翌朝にはよくなっておりました!!

これ、放置してるとどんどん舐めて口のまわり真っ赤になりますもんね。

保湿が大切みたいです!!

でもなんでこんなあったかい季節に乾燥したんだろう。謎です。。


そういえば今だにこちらのヘパリンの記事に


ときどきいいね👍が付くので、みなさんヘパリンで検索🔍とかしてるんだなーー。と思いました。

ヘパリン、やっぱり人気と実力がある保湿剤ですよね。

処方してもらうのが基本のお薬ですが、一応買うこともできるみたいです。



いろいろあるな。

会社の近くのプラザでパッケージ買いしちゃったアリー(日焼け止めの下地)が予想外に良かったです飛び出すハート

これで日焼け止めと下地が完了するのは楽ちん!

そして、シミが目立たなくなる指差し

今度また詳しく書こうと思います!



楽天使う方はハピタス経由でお買い物するとダブルでポイントがたまりますびっくりマーク



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス