ずっと書きたいと思っていたけれど書けていなかった1歳6ヶ月検診についての話です。

うちの自治体では、1歳検診は任意(有料)で、

その次は1歳6ヶ月検診になります。

保健所に行くのではなくて、小児科に券を持参して受診するようなシステムです。


上の子の時も受診したはずなのに、記憶ほぼなし泣き笑い一歳半検診って何を調べるんだっけ?

このくらいの月齢から発達関連のことを調べられたような気はやんわりする、、、


ネットで調べたら、「積み木を積めるか調べる」

とか書いてありました。病院で積み木したりなんてしたっけ??知らんぷり覚えてない。


問診票を記入して、いざかかりつけの小児科へ。

そちらの病院は検診は完全に別部屋で仕切られているので(感染予防のため)個室で赤子をオムツ一丁にして、先生が来るのを待ちます。


おくるみ持って来てよかった!

エイデン&アネイのおくるみ、便利です。

ここのお店安いです。単品購入できます目がハート


で、待つ事5分ほどでまずは看護師さん登場飛び出すハート

身長と体重を測ってもらいます。

この時点でヨシオギャン泣き。

きっと注射されると思ったに違いない。w

ピカピカと光る機械を使って

「こっち見てねー!」みたいな感じで目の検査をしました。

ヨシオ、泣きやみ興味しんしん。

↓のちほどこのような結果をいただきました。

特に問題ないらしい。



その後、また少し待って

今度は先生登場びっくりマーク

今度こそ注射されると思い、ヨシオ更にギャン泣き&足をバタバタ大暴れー!


先生は軽く診察して、

積み木は積みますか?

ことばは話しますか?(何事くらい?)

気になることは?

卒乳まだ?

など簡単に質問。

あっというまに検診は終わりました。


結局、リアル積み木は出て来ませんでした笑

特に異常はないとのことでした。

でも、身長がかなり小さめではあります。

保育園のクラスでおそらく一番ちいさいです。



早く大きくなってほしいなー。などと思って無理に卒乳させていなかったのですが、

最近おっぱいに執着が出て来てこまります。

早めに済ませておくべきだったかもしれない。。


そんな一歳6ヶ月検診でした。


楽天のセール始まりますね。

欲しいもの&気になるもの、、



ベビーカーのカバー、絶対に純正がいいよ!!