くす最近保育園が夏風邪フィーバーです💦

先週のヨシオ発熱に続き、『1y5m 夏風邪キターー』木曜日の夜中、なんだかヨシオがあったかいな〜と思い、熱を測ってみたら、38.6℃。あーー、ここ3日鼻水出てたもんな。保育園でも発熱者多数だったので、ついに何か…リンクameblo.jp

昨日、長男もついにやられましたー泣き笑い

保育園から夕方前くらいに「38.5℃の発熱です‼️」と電話あり。

おーー。ついに逃げ切れなかったか。

とお迎えに行ったら、まっしろな顔して寝ている長男。

長男は周期性嘔吐症の気があり、

発熱すると気分が悪くなり、もどしてしまうという

非常に損な体質なのですガーンえーんえーん


ということで、おそらくもうかなり気持ち悪いみたいで自転車の後ろに乗せて帰れる感じではなかったので家で仕事中の旦那を呼び、ベビーカーを持って来てもらいました。

はみ出るけどまだ5歳児も乗れるよ!ベビーカー。

ありがとう‼️ベビーカー‼️

うちはこれです。21キロが乗っても壊れないです(笑)タフです。

弟がいるのでうちはすぐベビーカー出動できますが、下が居ないともうベビーカー捨ててますよね。

こういうとき皆さんどうしてるんだろう。


滑り込みでなんとか小児科受診できました。

案の定、全くいる間に長男嘔吐。

個室受診で助かりました。

嘔吐予想していたので完全にボウル&ビニールでキャッチ。床や服を汚さずに済んでよかったです。


やはり、診断は夏風邪。

対処療法で吐き気止めと座薬を貰い家路につきました。

かかりつけの小児科は院内処方してくれるので

こういう時にすごく助かります。

たとえ病院のすぐ隣に調剤薬局があったとしても

本格的に子供の具合が悪い時って2箇所行くのホントしんどいですよね...


帰宅してぐったりな長男を旦那とふたりがかりで寝室に運び(頭が動くと本当に気持ち悪いらしいのでふたりがかりでそっと運搬)

この時体温は40℃あんぐりガーン

まずは吐き気止めの座薬、30分置いて解熱剤の座薬を使いました。


座薬入れる時はそのままだと痛そうなので、

オイルを塗って投入!

これ、傷跡が消えやすくなると聞いて購入してから諸々に愛用中


吐き気で水分も摂りたくない長男。

でもこのままだと脱水になってしまうので、

少しずつOS1ゼリーを口の中へ。

(液体のOS1よりゼリーのほうがまだ飲みやすいらしい。こういうとき)


うちはいつも最低1つは買い置いています。


吐き気止め1回で効くときは効くのですが、

今回はまだ気持ち悪さが消えないようで、

夜中にもまた少し吐いてしまいました。

かわいそうに、、、


25時くらいには熱も吐き気も落ち着いて来て、

やっと眠りについた長男。

ほっとひと息ついて私も少し寝ました。


翌朝また大変な感じになったのですが、

今回新しい発見が2つありました。👀

まず1つ

うちの長男の場合だけかもしれませんが

体温計で熱を測るとき、発熱時は場合によって

左右で1℃くらい違うことがありました‼️

なかなかの衝撃。

高熱の時は念のため両脇で計測してみることをお勧めします。

もはやどちらが正解なのか分からなくなりますが、、、ホントに違うんです。


長くなったので今日はこのへんで失礼します。

続きはまた明日指差し書きます!


読者クーポン出てます!

おしゃれ遮光麦わら目がハート飛び出すハート50%OFFクーポン

イベントバナー


半ズボンで寝かせたら身体が冷えて風邪ひいたのかな、、、と思います。長男は足首冷えるとダメみたいです。

薄手ガーゼのズボンを買います‼️

このシリーズ涼しくて良いです。



保育園でもクーラーがんがん効いてるから冷えますしね。

体温調整難しいです。

サムネ画像は病院呼ばれるまで玄関で横になれるように小さい布団を用意したけれど、結局ベビーカーから降りられず使われなかった布団。



楽天使う方はハピタス経由でお買い物するとダブルでポイントがたまりますびっくりマーク



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス