毎年5月に出る、あまり美味しくなくなった見栄えはいいんだけど甘くないよびっくりマーク泣き笑い

っていちごを使ってシロップを作っています。

すごーく素敵ないちごの香りのシロップができるんですよ。


2週間ほどで出来るので、夏の時期にかき氷にかけたり、無糖のヨーグルトにかけて食べたりしますひらめき

今年は昨日つくりました!

ヨシオが寝ている間に長男とにっこり

(絶対、いちごを食わせろ〜🍓とちょっかいを出されそうなので)


材料はいちご2パック飛び出すハートときび砂糖

でも、つまみぐいされたり、傷んだりしているのを除いたりしたら半分くらいになってしまいました。

正味200gちょい。

去年は氷砂糖でつけたのときび砂糖verと半々で作ったらきび砂糖のほうがすっきりとした甘さでわたし好みだったので、今年はきび砂糖オンリーニコニコ

そこにいちごの半量(今回は100g)のきび砂糖を

いちご→砂糖→いちご→砂糖と交互に加えていき...

※ビンは事前に煮沸消毒

こんな感じになります。


ここでヨシオが起きて机の上に乗り出す無気力やめてくれーー

これに蓋をしてくるくる回転させて砂糖をからめます。

するとこんな感じにキョロキョロ

常温で置きます。

今朝見たらこんな感じに


砂糖が溶けてしみだして来ていました❣️

このまま1日1回ころころ転がして1週間おきます。


毎日長男がやるだろうな。

完成が楽しみです♪


そういえば昨夜、こないだ楽天で買った干物を食べたら子ども達が凄い喜んで食べてました。

これ!

6月あたま着までしか頼めないので早めにぜひ!


今日は5のつく日目がハート

夜中に夜泣きで目覚めた時に色々と書いました


トリップトラップのベビーガード外しました。

本当はまだ早いと思うけれど..カバーはベビーガード外してもつけられます。






楽天使う方はハピタス経由でお買い物するとダブルでポイントがたまりますびっくりマーク



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス