2022年7月に受けたBCGの予防接種ですが

最近だいぶ薄くなってきましたニコニコ

皆さんBCGの傷跡って気になると思うので、

傷の経過とケアを記録してみました💉

ちなみに現在(接種後8ヶ月)はこんな感じ


上の3つの針跡が急に薄くなりほぼ見えなくなってきました口笛

接種した直後からたどります。


2022年7月 接種直後

針穴が9個って感じです。

真夏なので清潔を保つ以外は何もせず。


2022年7月 接種2週間後

なんか馴染んで来たような。この時は

あー!あんまり跡がつかなくて良かったーひらめき

とか呑気に思っていました。


2022年8月 接種1ヶ月後

とんでもなく腫れてきてびびりました泣き笑い

でも普通こんなもんみたいです


盛り上がって→皮がむけました



2022年10月 接種3ヶ月後

まだ少し中心部分から膿が出たりもしました


この頃から涼しい季節&だんだん乾燥するようになってきたので、

保湿も兼ねて接種跡にオリーブオイルを塗ってみました。

先日の帝王切開の傷跡の記事にも書きましたが、

こちらの方のブログで

アットオリーブが傷跡に良いという情報を仕入れて目がハート(リンク貼らせていただきます)




冬の間、そっと塗っていたら、、、

春が来たら割と消えてきた!!


と言うわけで今に至ります飛び出すハート


自然治癒なのか、オリーブのオイルのおかげなのかは謎ですが、だいぶ薄くなってきて安心しました。

どのみち保湿はすると思いますので、アットオリーブ🫒お勧めです!



昨日から吸盤付きの離乳食プレートが欲しくなり

どっちを買うか悩み中です指差し

フタつきか

ボウルつきか

迷います!!


楽天使う方はハピタス経由でお買い物するとダブルでポイントがたまります